野口 哲也 研究室
この研究室・ゼミの教員
Warning: Undefined variable $seminar_staf in /home/tsuru/tsuru.ac.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tsuru/single-seminar.php on line 119
Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/tsuru/tsuru.ac.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tsuru/single-seminar.php on line 119
研究テーマ
○ シーズタイトル
○ 研究者名
明治~大正期の日本近代文学、特に泉鏡花の作品研究
野口 哲也
教育の哲学的探究
木下 慎
教室内言語習得と中学校・高等学校における英語科教育の研究
三浦 幸子
日本近代文学
古川 裕佳
専門知識と専門家が政策過程に与える影響
石垣 千秋
エスニック・マイノリティの視点から読むアメリカ文学
中地 幸
教職をめざす学生支援と若い教師のおかれている状況と支援についての研究
阿部 真一
古代中東における知と王権力、近現代における古代中東学の歴史
前島 礼子
歌を通じた学びのデザインと社会との接続
中村 仁
WORLD ENGLISHES
COLLABORATIVE ONLINE INTERNATIONAL LEARNING
Olagboyega, Kolawole Waziri
20世紀アイルランド、イギリスと世界文学
加太 康孝
20世紀イギリス文学、アングロアイリッシュ文学、ポピュラー音楽
小室 龍之介
19世紀イギリス文化研究及び、英語圏を中心とした比較文化研究
鷲 直仁
現代アメリカ演劇研究 演劇、文学、文化の視点から
竹島 達也
比較文学、ポストコロニアル文学、カリブ海域文学、英語圏文学
齊藤 みどり
アメリカ文学と死生観― 科学的スピリチュアリティ教育を文学探究に生かす
儀部 直樹
デジタルアーカイブ利活用のための情報デザイン
原田 真喜子
英語圏文学を通して、世界の「過去・現在・未来」を考える
加藤 めぐみ
Research on how ICT (Information and Communication Technology)can improve the language classroom experience for both the teacher and students
Dods, Aaron Christopher
中高英語教育におけるイントネーション指導
浅見 道明
東アジア人の思想の歴史を儒学から読み解く
陳 佑真
情報と社会との関係についての研究
吉岡 卓
奈良時代を中心とした文字表記、文章文体の研究
軽部 利恵
近現代小説の読解と、文学を通した国際交流・異文化理解の研究
周 非
日本近代の探偵小説ジャンルについての研究
阿部 真也
日本における欧米のモダニズム文学・芸術の受容
脇田 裕正
英語(特にリーディング)を効果的に教える方法を探求する
島﨑 治子
発達段階に応じた系統性のある情報教育の在り方
情報が社会に及ぼす影響と教育の在り方
相澤 崇
日本の近現代詩、特に中原中也を中心とする近代詩の方法に関する研究
吉田 恵理
総合学習の可能性
藤田 康郎
上代文献における神話的言説の研究
小村 宏史
図書館の新しい役割
日向 良和
子ども・援助者の自己の発達
筒井 潤子
広告宣伝の効果に関する研究。特にギャンブル広告宣伝とギャンブル依存症の関係。コミュニケーション論。地域日本語教育。伝統文化研究。
早野 慎吾
映像メディアの発展が人間の「ものを見る」行為に及ぼした影響について
瀬尾 尚史
学習者にとって効果的・効率的な教授法の研究
桑原 奈智子
中学校・高等学校の国語科教育の研究
田中 均
野生哺乳類の生態学、博物館の原理研究
北垣 憲仁
哲学の日常生活への応用
藤井 翔太
地域における教員の実践コミュニティ(Community of Practice)の形成
佐々木 南実
和歌文学作品の研究 歌ことばの表現研究
佐藤 明浩
大正・昭和期における野溝七生子文学の研究
菊地 優美
メディアと子ども・若者の関係史
邊見 信
ジャンプ運動を用いた下肢の筋力・パワー発揮能力のアセスメント
図子 あまね
効果的・効率的・公平な教育政策の実現
畠山 勝太
子ども期における「逆境」の体験は、発達および精神的健康にいかに影響するか
佐藤 みのり
①国際教育の国内受容に関する研究 ②国際教育のカリキュラム開発 ③教師教育の国際化
原 和久
ピアノとそれを含む室内楽の演奏
十川 菜穂
学校の日常を記述する:教師のまなざし・判断・実践から見えること
小田 郁予
地域と学校をつなぐ社会科教育・歴史教育の研究
小川 輝光
アフリカのルワンダにおけるジェノサイド(集団殺害)の犯罪を裁いたガチャチャ裁判
片山 夏紀
地方自治体における移民・マイノリティ政策
上野 貴彦
対流圏・成層圏における大気の運動や物質変動、地球環境教育
山森 美穂
科学とジェンダー
横山 美和
人をつなげるアートの力
山越 英嗣
小学生のリーダーシップを育成する学級経営に関する研究
武蔵 由佳
韓国と日本の思想史、東アジアのポストコロニアル文学・文化
閔 東曄
スポーツ運動学的視座による運動指導論
水口 潔
中印国境紛争の研究
水野 光朗
東南アジア近現代史、フィリピンの植民地支配と教育・文化
内山 史子
装いの歴史、文化についての研究
山本 芳美
類型化に基づくSTEAM教育実践の質保証と学習評価指標の開発
三崎 隆
陸上生態系における炭素循環。根の呼吸速度と葉の蒸散・植物の水利用様式との関係。
別宮 有紀子
インドにおける都市貧困と住民組織化にみるジェンダー不平等
佐藤 裕
財界研究、新自由主義の国際比較
菊池 信輝
「学び合う教室文化づくり」実践研究及び「特徴ある教育実践」の調査研究
古屋 和久
太平洋をまたぐ大衆文化の歴史と記憶
青木 深
1 地域振興と教育文化活動、2 教育と人権、3 教育政策
廣田 健
東南アジア・中国国境における少数民族の武装闘争と人々の生活
峯田 史郎
素粒子標準模型を超える物理に関する研究
平野 耕一
過疎・高齢化が進行する山村の森林管理の実態把握と今後の対応策
福島 万紀
生涯学習社会におけるジェンダー/セクシュアリティ問題学習
冨永 貴公
地域と共創する環境教育の理論と実践
田開 寛太郎
日本語理解力の発達過程:定型発達児および聴覚障害児の発達過程の検討
中川 佳子
学修(学習)環境と造形・美術教育に関する研究
鳥原 正敏
教育投資による人的資本蓄積と経済成長に関する実証的研究
佐藤 惣哉
代数多様体上の連接層の導来圏とBridgeland安定性条件の研究
寺川 宏之
化学物質のリスク管理、持続可能な食のあり方
小島 恵
グローバル化の進展にともなう産業構造の変化と地域主体の対応
両角 政彦
地域共生社会の構築に向けた教育
堤 英俊
住宅と都市のあり方についての研究
前田 昭彦
日本における英語音韻認識・フォニックス指導
上原 明子
衆議院の解散。地方議会とくに「政治倫理条例」に関する研究。
樋口 雄人
児童詩創作指導実践研究
春日 由香
平和教育 社会科教育 学校教育
西尾 理
自治会の再編、自治体行政と第三セクター、過疎地域における住民の生活の保障のあり方
田中 里美
地層中の地下水流動に着目して水循環を明らかにすること。
内山 美恵子
自治体や企業と連携した、地域社会の課題解決に向けた実践的研究
鈴木 健大
言語の構造と意味解釈に関する理論的研究
堤 博一
①(社会的)認知、②妥当性(テストスコアと学力の関係)
市原 学
中等数学教育におけるデータサイエンス教材の開発に関する研究
新井 仁