公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

比較文化学科

都留文科大学を選んだ理由(比較文化学科)

更新日:2023年5月26日 ページ番号:0003556

一番の夢だった留学へのチャンスをもらいました​   桶田 夕月菜​さん(静岡県出身​

私は高校時代、世界平和に貢献できるような仕事がしたいと考えており、地域やマイノリティ、今世界で起こっていることの根底に何があるのかを学びたいと考えていました。高校の先生に「だったら比較文化の分野が良いのでは?」と教えてもらい、比較文化学科で学びたくてツルブンを選びました。留学が夢だったので、留学制度が充実していたことも理由のひとつです。ツルブンは交換留学など、留学サポート制度が充実しています。大学で学ぶ中で特にヨーロッパに興味を持つようになりました。夢が叶い、これから1年間、フランス留学に行ってきます!

桶田 夕月菜さん

 

学びたいことがすべて学べる学科があった!   加藤音萌さん(茨城県出身)

英語と、文化・社会情勢に興味があり、両方が学べるツルブンの比較文化学科を選びました。この学科は文学部ですが、社会科学の要素も持っている学科です。皆さんに興味を持ってもらったらうれしいです。素敵な春を!

加藤音萌さん校内にて

 

実家を離れて一人暮らしができるいい機会に   天野楓子さん(静岡県出身)

他大学には、あまりない比較文化学科が面白そう、というのが第一の理由。もうひとつは学費が安く奨学金で通えるため、一人暮らしができるいい機会になるということ。都留は何もないところだけど、楽しいよ~。

天野楓子さん2号館階段教室にて