公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際交流センター

Newsニュース

現在、掲載されている情報はありません。

学生自らが問題を解決できる力を身につけてほしい

国際交流センター長 本学では語学研修や交換留学、協定校留学など、さまざまな留学プログラムを用意しています。本学のプログラムで送り出す学生、また各国から迎え入れる留学生のサポート全般を行っているのが、国際交流センターです。サポートの内容は学生からの相談対応、選考試験の実施、留学先との交渉など多岐にわたりますが、常に心がけているのは、留学についての問題・課題が発生した場合に、我々スタッフがそれらを解決するのではなく、学生自らが問題を解決できる力を身につけるためのサポートを行うことです。学生時代に海外生活を体験することは、その後の人生に非常に大きな影響を与えると思います。コロナ禍において、現在は留学が難しい状況にありますが、オンラインやオンデマンドでの海外大学の授業の受講など、さまざまな方法を模索しているところです。

国際交流センター長
茂木 英昭 先生


 

 

ページの目次​

  1. 国際交流センター(4号館2階)
  2. 国際交流・留学
  3. 国際交流会館
  4. 留学生支援

国際交流センター (4号館2階)

都留文科大学 国際交流センター では、教員と専門員が学生からの相談を受け付けています。

国際交流センターは、教員、専門員、事務職員で構成され、留学情報を提供し、友好交流を促進する留学の窓口となっています。
経験豊かな担当者による適切なアドバイスはもちろん、留学に際しての大学後援会やグローバル奨学金制度の紹介、留学に必要なTOEFL-ITP、HSK(世界共通中国語資格試験)試験実施など、留学を希望する学生と本学で学ぶ留学生に寄り添い、きめ細やかに支援しています。

 ▶ 国際交流センター