公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

地域交流研究センター

R4年度「キャリアデザインワーク」活動を開催しました

更新日:2022年11月28日 ページ番号:0007192

News ニュース

​11月13日 キャリアデザインワークを開催しました。
11月12日 キャリアデザインワークを開催しました。
10月15日 キャリアデザインワークを開催しました。
7月30日 キャリアデザインワークを開催しました。
6月18日 キャリアデザインワークを開催しました。
5月21日 キャリアデザインワークを開催しました。

キャリアデザインワーク活動とは

クロスボーダー(通称クロボ)のグループ活動の一つ。特別なニーズのある中高生の将来イメージ形成に貢献するキャリアプログラムです。

キャリアデザインワークとは? [PDFファイル/297KB]

年間活動計画(予定)

前期3回、後期3回(1回は職場体験)を予定

  • 参加者ワーク:子どもたちが大人になることを豊かにイメージし、自分らしい生活や職業について学び合う活動(6回)
    1.校内ワーク:コミュニケーションワーク、将来イメージ形成、職場体験の指導
    2.職場体験ワーク:市内の協力事業所に分散して仕事体験、体験のまとめ
  • 運営会議:運営アドバイス、キャリア支援の協働的学び、活動支援(年2回)
  • 保護者のかたり場:保護者や支援者の交流(年2回)

構成メンバー

  • 参加者(中・高校生、特別支援学校生、若者)
  • 本学大学生(プログラム企画・運営)
  • 地域の専門家(運営アドバイス、ワーク支援、職場提供等)

保護者(交流、かたり場)

構成メンバーの図

第6回 11月13日(日曜日)開催

・今回のテーマは「ホール・ニュー・ワールド」

前回の活動では職場体験を通して様々な人と出会い、仕事に楽しさややりがいを感じることができました。
そこで、今回はこれまでの活動で広がった新たなキャリアや人との出会いを感じて欲しいという願いを込めて「ホール・ニュー・ワールド」をテーマにしました。
職場体験とこれまでのワーク全体それぞれの活動を写真やマインドマップの作成で振り返り、今年度の活動の締めくくりとしてアルバムを制作しました。
この活動に参加した皆さんが、それぞれの想いをもち新たな世界を広げるきっかけになったと思います。

【当日の様子】
       活動中の様子

テキスト1

 
活動中の様子  

テキスト2


活動中の様子

テキスト3


第5回 11月12日(土曜日)開催

・今回のテーマは「A Whole New World」

前回の活動では様々な仕事について知ったり、自分を見つめたりするきっかけになりました。
そこで、今回は職場体験を通してこれまで経験した事のない未知の世界を知って欲しいという願いを込めて「A Whole New World」をテーマにしました。
保育園や飲食店、運送会社など様々な所へ職場体験に行くことで職場の方と交流を深めたり体験先の仕事にやりがいや楽しさを感じたりすることができました。​

【当日の様子】
       活動中の様子

1

 
活動中の様子  

2


活動中の様子

3

 

 

 

 

第4回 10月15日(土曜日)開催

・今回のテーマは、「やる気スイッチON!!」

職場体験を目前に控えた第4回の活動は、体験先をより詳しく知るための活動や職場体験に対する目標立て、自己紹介の練習などを行いました。
テーマのように、職場体験に向けてみなさんのやる気がアップしたことが感じられた回になりました。次回の職場体験が楽しみです。

【当日の様子】
       活動中の様子

no4-1

 
活動中の様子  

no.4-2


活動中の様子

no4-3


活動中の様子

no4-4

 

第3回 7月30日(土曜日)開催

・今回の活動テーマ:「コンパス・オブ・ユア・ハート。」

今回の活動では、「自分の心のコンパスにしたがってこれからの人生を進んでいくきっかけにしてほしい」という想いからテーマを「コンパス・オブ・ユア・ハート」にしました。 
自分史づくりを通して、過去現在の自分のことを見つめ直したり、未来の自分について想像したりすることが出来ました。
また、自分史の発表や交流では、自分のことを仲間に知ってもらうことも出来ました。 

【当日の様子】
       活動中の様子

09

 
活動中の様子  

10


活動中の様子

11


活動中の様子

12

第2回 6月18日(土曜日)開催

・今回の活動テーマ:「ほっと。もっと。ぎゅっと。」

3年生が主体となった初めての活動でしたが、参加者さんたちがホットに活動し、仲間との関わりをもっとひろげ、心の距離をぎゅっと縮めることをねらいに、テーマを「ほっと。もっと。ぎゅっと。」にしました。オリジナルの職業当てゲームや職業「神経衰弱」を行い、活動を通して職業について楽しみながら知識を深めることができました。

【当日の様子】
       活動中の様子
 
活動中の様子  


休憩中の様子


活動中の様子
05 06 07 08

第1回 5月21日(土曜日)開催

・今回の活動テーマ:「仲間を知ろう!」

第1回では、お互いのことを知りあえるよう自己紹介ゲームやすごろくを行い、とても盛り上がりました。
3年生は初めての参加ということで緊張していましたが、活動を通して参加者さんのことをたくさん知ることができました!

【当日の様子】
     完成したコマ
   
自己紹介すごろく


前年度の振り返り


すごろくのコマづくり
01 02 03 04

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)