公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際教育学科

研究室 & ゼミ紹介2

更新日:2021年3月26日 ページ番号:0008792

研究室&ゼミ紹介

世界のどこに行っても活躍できる
エデュケーターを育てたい:
グローバルマインドと教育について考えるゼミ

原 和久 先生
原 和久 先生

 私は、グローバル社会における教育の役割をテーマに研究をしています。専門は国際教育学ですが、特に国際バカロレアの教育カリキュラムに関心があります。もともとは日本語教師としてキャリアをスタートしたのですが、米国で4年間日本語教育に従事した後に勤務した国内のインターナショナルスクールが、たまたま国際バカロレア(IB)認定校であったことから、国際教育に関心を持つようになりました。また、インターナショナルスクールには1 1 年勤務しましたが、世界各国からやってきた子どもたちとかかわる中で、自分が受けて来た日本の教育や学校文化について考えさせられることが多々あり、そのことがきっかけとなって、国際的な視野(Global Mindedness)を育む教育実践や教育方法を専門的に研究するようになりました。
 私が国際教育や国際バカロレアに関心を持つのは、それが「より民主的で平和な社会づくり」を目的とした教育実践だからです。もちろん、ロシアのウクライナへの侵略の現実を見れば明らかなように国際理解や異文化共生は簡単なことではありません。これまで自分が取り組んできたことが無力であることに茫然としているのが正直なところです。しかし国際教育は適切に行われるならば最良の安全保障になりえると私は信じています。
 これから世界に向けて羽ばたこうとしている学生たちを応援できるのはこの上ない喜びです。世界のどこに行っても、子どもたちを深く理解し、そっと寄り添い、仲間と力を合わせて前向きに課題に取り組むことのできるグローバル・エデュケーターの育成に向けて、これからも学生たちとともに研究・教育活動に励んでいきたいと思っています。