公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際教育学科

国際教育学科3ポリシー

更新日:2023年9月1日 ページ番号:0000331

国際教育学科の3ポリシーをご紹介いたします。

令和6年度以降に入学される方

令和5年度以前に入学された方(令和6年度編入学を含む)

令和6年度以降に入学される方の国際教育学科の3ポリシー

ディプロマポリシー

 国際教育学科では、教養学部のディプロマポリシーに基づき、以下にあげる資質・能力・態度を習得し、124単位以上を習得した学生に学士(国際教育学)を授与します。
〇国際的な諸問題について多角的に考察し、より良い平和な世界を築くための知識・技能・態度を身に付けている。
〇社会の変化に対応し、新しい時代にふさわしい教育のあり方を国際的な視点から探究・創造・実践できる。
〇高い語学力と論理的・批判的思考やコミュニケーション力を身につけ、異なる文化や価値観を持った人々と協力し、課題解決に向けた行動を取ることができる。
〇多様な文化を社会背景や歴史背景を踏まえて探究する様々な方法を身に付け、Life-long learner として学び続けようとする態度が形成されている。
〇国内外の教育機関等において、積極的に教育・研修・人材開発などに取り組むための実践力を身に付けている。

カリキュラムポリシー

 国際教育学科では、ディプロマポリシーで示した資質・能力・態度を育成するために、以下のような方針でカリキュラムを編成しています。
〇1・2年次において、大学での学びに必要となる学びへの姿勢、論理力などの汎用的能力、および海外交換留学で必要となるアカデミックな英語力を集中的に育成します。
〇国際教育学科では、国際交流や留学体験を学生の成長をもたらす重要な要素ととらえています。そのため、学科独自に海外の教員養成系大学と協定を結び交換留学を行っています。また、留学準備のための科目等、関連科目を積極的にカリキュラムに組み込んでいます。開設科目には留学生と共に英語で学ぶ科目もあり、留学生との親交を深めながら幅広い知識や技能を養うことができます。
〇新しい教育方法について理解し実践するための知識、技能、態度を養うために「国際バカロレア(IB)教員養成コース」を設置しています。授業は、グループ活動や課題発表を中心とする探究型のアクティブラーニングを多く取り入れ、ワークショップ形式で行います。必要単位を履修し卒業後IB機構に申請することで国際バカロレア教員認定証(IB Certificate in Teaching and Learning)を取得することができます。
〇国際交流を行うための幅広い知識や技能を習得するために、国内外の文化、社会、歴史に関する科目や課題解決力を育む科目を設置しています。学生は、これらの科目を自らの関心や興味、また将来の進路に基づいて履修することで、多文化共生のあり方や世界が直面する現代の課題について理解を深めるとともに、様々な背景を持つ人々と協働する力を養います。

アドミッションポリシー

 国際教育学科では、次のような入学者を求めます。
〇世界で行われている教育について学び、新しい教育の実践者や開拓者になるために、国内外の諸問題について広く関心をもっている人。
〇国内外の教育機関、企業、NPOにおいて、教育・研修・人材開発などにかかわりたいという希望を有し、対話力を駆使して問題解決に向けて行動する意思をもつ人。
〇教育や国際的な問題について発表や議論をするのに、十分な基礎学力と英語力を有する人。
〇海外留学や外国語を用いたボランティア活動など、異文化交流を行った経験を有した、或いはそれらの体験活動に興味を有する人。
〇世界の多様な文化、社会、歴史、環境などの文脈に対して寛容な理解を示し、複眼的・創造的な見方で多様な文化的背景や価値観をもつ人々と協働したいと考えている人。

令和5年度以前に入学された方(令和6年度編入学を含む)の国際教育学科の3ポリシー

アドミッションポリシー

国際バカロレア教育並びに21世紀型教育に興味があり、その教育者や実践者になりたい学生

国際教育学科は、国内外の小・中・高校で国際バカロレア教育を中心に21世紀型教育ができる教員の養成及び国際的に活躍できる人材の育成を目指します。授業の多くは英語やバイリンガルでおこないますので、グローバルな問題に興味を持ち、英語力や人間力をさらに向上させたい学生を求めています。

カリキュラムポリシー

英語で授業に参加できる語学力を養成し、探究型のリベラルアーツ教育を通じ、クリティカル・シンキング、コミュニケーション力、課題発見、問題解決力など現代の社会が求める能力を身につける

カリキュラムは主に、探究型の協働学習等を特色とする国際バカロレア教育の教員資格を取得する科目とグローバル・スタディーズ科目から構成されます。半年程度の海外留学や国内外でのインターンシップもあります。授業はアクティブ・ラーニングを中心として、自ら課題を発見し、調査・分析して、議論したり、プレゼンテーション等をおこない、フィールドワークやワークショップ形式の授業などを実施します。

ディプロマポリシー

グローバルな視野を持ち、アクティブ・ラーニングや探究型の教育ができ、国際的に活躍できる人及び地域創生にも貢献できる人

世界平和やより良い社会の実現のために、探究心に満ち、批判的かつ創造的に思考し、知識を実践に移すことができ、バランス感覚があり、他人に思いやりを持ち、周りの人と協力し合いながら、信念を持って課題にチャレンジし、生涯にわたって学び続ける人(Life-long Learner)を送り出します。