物理学 平野 耕一
キーワード:
宇宙物理学、素粒子論
この研究室・ゼミの教員
研究を始めたきっかけ
専門は宇宙物理学です。大学生の時に興味を持ち、気付いたらのめり込んでいました。宇宙では、地上では想像し難いような現象が多く確認されていますが、まだ解明されていないことに挑戦するという面白さがあります。宇宙について研究していると、我々が知っていることはほんの一部で、ほとんどのことは分かっていない、ということに気付かされます。
わたしの研究室
宇宙の様々な現象について、それがなぜどのように起こるのかを調べることにより、新しい知見を見出そうとしています。
ゼミでは、学生が疑問に思った自然現象について調べて考えることから始め、「小学生に理科に興味を持ってもらうには?」というテーマ等で取り組んでいます。自分が理解することと人に教えることは別ということに気付き、既に分かっていることになぞらえて説明したり、分かりやすい教具を作成したりなどして、分かりやすく伝える方法についても研究しています。
いま興味のあるテーマ
現在の宇宙では、素粒子標準模型のみでは説明できないが、暗黒物質の存在を仮定することによって説明し得る現象が数多くあります。しかし、暗黒物質の正体はまだ解明されておらず、宇宙物理学の未解決問題となっています。現在研究中のテーマとして、暗黒“物質”ではなく、他の仮定(例えば余剰次元など)でこれらの現象が説明できないかと模索しています。