歌唱 中村 仁

キーワード:

音楽教育学、声楽、合唱指揮

この研究室・ゼミの教員

ナカムラ ヒトシ

中村 仁

NAKAMURA Hitoshi

教養学部 学校教育学科 講師

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○ 専門分野
人文・社会 芸術実践論、人文・社会 教科教育学、初等中等教育学

○ 学位
東京藝術大学大学院 音楽研究科修士課程 声楽専攻、東京藝術大学 音楽学部 声楽科テノール専攻

研究を始めたきっかけ

小学生の頃から、歌うことはわたしにとって「世界とつながる窓」でした。やがて東京藝術大学および同大学院音楽研究科で声楽を学び、ウィーンでの研究滞在を経て、音楽の奥深さと社会的意義に魅了されました。演奏の喜びと同時に、「なぜ歌うのか」「音楽は人に何を与えるのか」という問いが芽生え、それが教育・研究の道へと進む原動力となりました。今でも舞台に立ちながら、歌を通した学びの可能性を追い続けています。

わたしの研究室

わたしの研究室では、「声を通して世界と関わる」ことをテーマに、声楽と音楽教育の接点を探究しています。特に小学校における歌唱指導や合唱教育に注目し、「子どもの声をどう育てるか」「歌うことにはどのような教育的価値があるのか」といった問いを、音楽教育学・音楽学・演奏実践の三つの視点から考察しています。

ゼミでは、週に一度の実技レッスン(本研究室では一人あたり30分実施)を通して、オペラや歌曲を実際に歌いながら、音楽の原点である〈声〉の魅力を全身で味わう機会も大切にしています。子どもたちに歌の楽しさをどう伝えるか──その方法を、マンツーマンレッスンの中でじっくり育てていきます。

4年次に執筆する卒業論文と並び、学びの集大成となる卒業演奏会では、都の杜うぐいすホールでのびのびと歌声を響かせることができます。音楽大学に劣らないレッスン環境と、教育現場での実践的な学び。その両方を手にできるのが、本研究室の大きな魅力です。

はじめは「人前で歌うのが怖い」と話していた学生も、4年生になる頃には、舞台の上で堂々と歌い、「自分の声で誰かの心が動く」ことの喜びを知ります。歌を研究するだけでなく、「歌とともに生きる」。そんな学びの時間を一緒に紡いでいきたいと思っています。

いま興味のあるテーマ

生涯学習講座や地域の演奏活動を通じた「ひらかれた音楽教育」のあり方に関心があります。学校教育だけでなく、世代や立場を超えて、誰もが〈声〉でつながる場をどうデザインできるか。例えば、オペラやドイツリートを通して、初めて音楽に触れる人でも楽しめるプログラムを考えたり、講座での対話をもとに学びの循環をつくったり。教育と芸術、研究と実践が交差する場を通じて、〈音楽と社会〉の関係を見つめ直す取り組みを進めています。

研究テーマ

○ シーズタイトル

○ 研究者名