小学校英語教育学 上原 明子

キーワード:

小学校英語教育、英語音韻認識、フォニックス

この研究室・ゼミの教員

カンバル アキコ

上原 明子

KAMBARU Akiko

教養学部 学校教育学科 教授

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○ 専門分野
人文・社会 外国語教育

○ 学位
修士(英語教育学)、博士(英語教授学)

○ 関連
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研究を始めたきっかけ

私は以前小学校教員として、全教科の指導に当たっていました。そんな中、中学及び高等学校の外国語(英語)科の教員免許状を持っていたことから、教職4年目に文部省(当時)によりアメリカの公立小学校に2年間派遣されました。帰国すると日本の小学校でも英語教育をという機運が高まっていたため、英語の授業実践にも力を入れるようになり、数多くの依頼を受け研究授業や研究発表を行いました。そして徐々に、理論に基づいた実践の必要性を感じ研究に取り組むようになりました。その後大学院の修士課程と博士課程で学び、今に至っています。

わたしの研究室

私の研究室では、小学校英語教育について研究しています。3年生のゼミでは大きく二つの活動を行っています。一つは、教科書の内容の検討です。Unitごとに一人の学生がプレゼンを行い、みんなで活動内容についての意見交換を行います。もう一つは、2年次までに学習した第2言語習得や指導法についての洋書を講読することです。その他,都留市内の小学生を対象に楽しい英語活動を提供しています。また、学生に卒業論文への見通しを持ってもらうために、前期に論文の書き方指導を行い、その後先行研究を集めて読み進めるように指導しています。4年生のゼミでは、一人一人が研究テーマを決め、論文を読みながら探究したことを発表します。そしてそれについて全員でディスカッション行い研究を深めていき、最終的に卒業論文を仕上げます。こうして、専門的な知識・技能と熱意を持った小学校英語教育の指導者を育成しています。

いま興味のあるテーマ

アメリカの公立小学校で2年間勤務した際、アメリカ人の子どもたちが音韻認識やフォニックスを学ぶ姿をたくさん観察しました。日本の子どもたちが平仮名や片仮名を学ぶように、アメリカの子どもたちは英語の音素と文字や綴りを一つ一つ対応させながら学び、長い時間をかけて読み書きができるようになっていました。日本の英語教育ではそのような指導が十分に行われていないため、日本の英語学習者の多くは単語の綴りの丸覚えを行っています。また、それぞれの音素の発音を学んでいないため発音も日本語的です。そこで、日本における英語音韻認識とフォニックスの指導のあり方を研究する必要があると考え取り組んでいます。

研究テーマ

○ シーズタイトル

○ 研究者名