公開講座・講演会
programs lectures
ムササビ観察会
第2回「ムササビ観察バスツアー」
第2回「ムササビ観察バスツアー」
地域交流研究センターでは、毎年好評の「ムササビ観察バスツアー」を11月22日(土曜日)に開催しました。今回は、22名の参加がありました。
前半は、「つるフィールド・ミュージアム」にて、ムササビに関するミニ講座を実施し、後半は今宮神社へ行きムササビの観察を行いました。観察では、鳴き声や姿、滑空する様子を見ることができ、参加者からも好評でした。
終了後には、地域交流研究センターからムササビグッズのプレゼントがありました。また、この観察会は環境ESDプログラムの実習に組み込まれており、学生たちが1ヶ月以上かけて観察の段取りや観察のポイントの説明などを準備してきました。
当日は学生たちにとっても思い出深い実習となりました。
当日の様子



