公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャンパスライフ

桂川祭

更新日:2023年7月19日 ページ番号:0000357

桂川祭

創るひと、参加するひと、それぞれの思いがあふれる。

毎年秋には、大学祭『桂川祭(かつらがわさい)』が開催されます。
大学の所在する都留市内を流れる景勝桂川にちなんで名づけられました。この期間中に多くの学生が日頃の研究の成果や部活・サークル発表をしています。
また、日常交流することのない他学科・他学年の学生との親交を深める機会として先輩から引き継がれています。

ステージ企画

桂川祭1

例年本部棟前に設置されるステージでは、音楽発表・コンテスト・芸能人を招いてのパフォーマンスなど様々なイベントが企画され、桂川祭を盛り上げます。
桂川祭出店王決定戦やバンドによる演奏など、学園祭を最初から最後まで盛り上げる中心です。

 

 

 

 

参加団体による出店

桂川祭2

部活動やサークルで出店し食事を提供したり、普段の活動の成果発表などをします。
歴代の名物になっているものまであり楽しみ方もさまざまです。

 

 

スポーツ祭典

桂川祭3サッカー、バスケットボール、バレーボールなどスポーツの大会も企画されます。
普段から部活動などで汗を流している人も、そうでない人も、この日は一緒に汗をながします。

 

 

 

 

その他 さまざまな催しものが...

ここに紹介したほかにも、毎年桂川祭実行委員会により様々なイベントが企画されます。
催し物の企画や参加をとおして、普段の授業で学べるものとはまた違うものを体験し、大学でこそ得られる将来忘れることのない経験になるでしょう。

桂川祭5