日本における欧米のモダニズム文学・芸術の受容

分野:

比較文学 文学

このシーズの研究者

ワキタ ヒロマサ

脇田 裕正

WAKITA Hiromasa

文学部 国文学科 准教授

研究を始めたきっかけ

幼いときから文学に強い関心があり大学は迷わず文学部を選びました。入学した大学では都留文科大学と同様に3年生でゼミを選択しなければならなかったのですが、1年と2年での乱読によって様々な地域の文学を読み漁った結果、1つの国の文学だけを研究することに興味がまったく持てなかったのです。その時、偶然に比較文学研究という存在を知りました。比較文学は、様々な地域の関係性を考える、つまり国や地域の境界で文学とは何かを考えるという比較文学の方法論を学部時代に学び、明治以降の近代日本の文学者がいかにジョセフ・コンラッドというイギリスの文豪から影響を受けたのかについて卒論を書きました。大学院以降、比較文学的な観点から近代日本におけるモダニズムとは何かについて調査しています。

研究概要

日本に欧米のモダニズムを紹介した詩人・批評家・編集者である春山行夫(1903-1994)の軌跡について研究しています。モダニズムとは何かについては様々な意見がありますが、春山行夫にとってモダニズムとは合理的に物事を考えながら、これまでの日本にはなかった新しい文学の探究を意味していました。1920年代から40年代にかけて行われた春山の詩や文芸批評には、モダニズム的な観点から従来の日本文学の閉鎖性・土着性を打破し、誰にでも開かれた国際的な文学の可能性について試行錯誤している様子が見られます。これまでの研究では詳細に検証されることがなかった戦前戦後の春山行夫の活動を明らかにしていくことが当面の研究課題です。

連携できるポイント

役に立たないと思われがちな物事(その最たるものの一つが文学研究)が逆説的に意義あるものであった/あることを歴史的な観点から様々な事例を基にアドバイスができるかもしれません。生きづらい方や不採算に見られがちな組織への現在における意義づけについて連携ではなく、少なくとも「連帯」はできます。

提供できるシーズまたは支援できる分野

文学館・美術館・博物館などでの日本の近現代文学に関する講義。中高生への文学に関するレクチャー。