科学研究費(科研費)採択状況
kenkyu kakenhi01令和7年度に採択された研究課題(研究代表者分)は以下のとおりです。
所属 | 学科 | 職位 | 氏名 | 研究種目 | 研究課題名 | 課題番号 | 新規/ 継続 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
文学部 | 国文学科 | 教授 | 早野 慎吾 | 基盤研究(C) | 八王子車人形における人形遣い・義太夫・三味線のインタラクション効果に関する研究 | 24K04478 | 継続 |
文学部 | 国文学科 | 講師 | 陳 佑真 | 若手研究 | 南宋思想における三蘇蜀学・道学の社会的展開 | 25K16077 | 新規 |
文学部 | 英文学科 | 教授 | 加藤 めぐみ | 基盤研究(C) | 英語圏文学における優生思想とフェミニズム | 24K03750 | 継続 |
文学部 | 英文学科 | 教授 | 中地 幸 | 基盤研究(C) | ジャポニスムと南太平洋ーアメリカ人作家の視点と野口米次郎の日本主義形成の背景 | 23K00404 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 教授 | 堤 英俊 | 若手研究 | 知的障害特別支援学校におけるサイン言語教育の展開過程に関する研究 | 23K12716 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 教授 | 別宮 有紀子 | 基盤研究(C) | 根呼吸と植物の水利用特性のlinkage:陸上生態系炭素循環モデルの精度向上を目指して | 23K11392 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 特任教授 | 三崎 隆 | 基盤研究(C) | 類型化に基づく質の高いSTEAM教育実践の確立と学習評価指標の開発 | 25K06627 | 新規 |
教養学部 | 学校教育学科 | 教授 | 武蔵 由佳 | 基盤研究(C) | 小学生のリーダーシップを育成する学級経営に関する研究 | 24K05946 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 准教授 | 小川 輝光 | 研究活動スタート支援 | 「広義の歴史教育」研究領域化に資する教育実践史的研究 | 25K23278 | 新規 |
教養学部 | 学校教育学科 | 准教授 | 小田 郁予 | 基盤研究(C) | 若手教師の教職離れを防ぐ働き方改革の質的アプローチ | 24K05728 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 准教授 | 小田 郁予 | 研究活動スタート支援 | 学校経営における教頭職の相互作用的役割の検討 | 23K18952 | 継続 |
教養学部 | 学校教育学科 | 講師 | 図子 あまね | 若手研究 | 主観と客観を融合した下肢筋力パワー発揮能力向上のためのアセスメント法の開発と実践 | 25K21039 | 新規 |
教養学部 | 地域社会学科 | 教授 | 石垣 千秋 | 基盤研究(C) | 福祉国家における健康政策の検討-国家、企業、保険者の利害調整メカニズム | 24K04695 | 継続 |
教養学部 | 地域社会学科 | 教授 | 佐脇 英志 | 基盤研究(C) | インド・アフリカの日本人起業家とイノベーション: ASEANとの比較研究 | 25K05309 | 新規 |
教養学部 | 地域社会学科 | 特任教授 | 鈴木 哲雄 | 基盤研究(C) | 香取文書関係資料の文化財としての保存に向けた発展的研究 | 23K00844 | 継続 |
教養学部 | 地域社会学科 | 教授 | 田中 里美 | 基盤研究(C) | SOTE改革後のフィンランドの自治体における「住民の福祉」の促進ーその対象と方法 | 24K05230 | 継続 |
教養学部 | 地域社会学科 | 准教授 | 田開 寛太郎 | 若手研究 | 持続可能な地域を支える教科等間の連携を図る湿地教育の開発と実践 | 25K17003 | 新規 |
教養学部 | 比較文化学科 | 教授 | 齊藤 みどり | 基盤研究(C) | 英国のネオ・スレイブ・ナラティブの社会的意義 | 23K00360 | 継続 |
教養学部 | 比較文化学科 | 教授 | 佐藤 裕 | 基盤研究(C) | コロナ禍のインドにおける都市貧困層の生存維持とジェンダー不平等に関する実証的研究 | 23K01752 | 継続 |
教養学部 | 比較文化学科 | 准教授 | 閔 東曄 | 若手研究 | 現代韓国におけるナショナリズム思想の形成・展開:帝国大学出身知識人を中心に | 24K15916 | 継続 |
教養学部 | 比較文化学科 | 准教授 | 山越 英嗣 | 若手研究 | 米国のメキシコ先住民移民同郷者会における「伝統知」を通じた他者との連帯 | 21K13174 | 継続 |
教養学部 | 比較文化学科 | 准教授 | 山越 英嗣 | 基盤研究(C) | メキシコ民衆芸術としての奉納画を通じた自然災害と奇跡の歴史人類学的研究 | 25K04683 | 新規 |
教養学部 | 比較文化学科 | 講師 | 片山 夏紀 | 研究活動スタート支援 | ルワンダの草の根の人々の紛争解決方法 | 25K23062 | 新規 |
教養学部 | 国際教育学科 | 教授 | 青山 郁子 | 基盤研究(C) | 教師・スクールカウンセラー向け「LGBTQいじめ予防プログラム」の開発と効果検証 | 19K02559 | 継続 |
教養学部 | 国際教育学科 | 准教授 | 木下 慎 | 基盤研究(C) | 子どもの哲学教育の日仏事例研究:「こども哲学叢書」と「小さな講演会」の分析 | 25K05873 | 新規 |
教養学部 | 国際教育学科 | 准教授 | 畠山 勝太 | 研究活動スタート支援 | 低中所得国でのPicturevoiceを用いた幼児の学習経験調査 | 24K22735 | 継続 |
その他部局等 | 国際交流センター | 特任教授 | 瀬尾 尚史 | 基盤研究(C) | 映画装置の発明と伝播による世界感の変容ーシネマトグラフを手がかりにー | 23K00118 | 継続 |
その他部局等 | 地域交流研究センター | 特任講師 | 原田 真喜子 | 若手研究 | フィールド・ミュージアム資料の視覚化による地域全体の協働と学びを展開するデザイン | 25K21509 | 新規 |
名誉教授等 | 国文学科 | 学長 | 加藤 敦子 | 基盤研究(C) | 浄瑠璃・歌舞伎の「キリシタン」ものの背景としての異国意識と影響としての日本意識 | 22K00344 | 継続 |
名誉教授等 | 比較文化学科 | 名誉教授 | 伊香 俊哉 | 基盤研究(B) | 戦時期日本の中国占領・支配の総合的研究 | 23K20108 | 継続 |
2025年度 科学研究費助成事業採択課題一覧(※継続課題も含む)
前年度までの科学研究費助成事業(科研費)に採択された研究課題(研究代表者分)は以下のとおりです。
※継続課題も含む。