お知らせ
NEWS入札契約手続における現場説明会の廃止について
入札契約手続における現場説明会の廃止について
本学では、建設工事や業務委託等の発注の際に指名業者等が一堂に会して、発注者が工事内容等の説明を行う現場説明会の開催について、真に実施することが必要な場合を除き、令和6年3月末をもって廃止することといたしました。
これまで現場説明会において指名業者等に貸与していた設計図書等は、今後、原則として都留文科大学ホームページから、各業者負担においてダウンロードしていただきます。
令和6年4月以降における、建設工事等の発注から入札執行までの手続きの流れについては、競争入札の流れをご確認ください。
入札執行前に指名業者等の公表はしませんので、お問い合わせいただいても一切応じられません。
現場説明会の廃止による競争入札の流れ
入札に参加する業者の方は、ご確認願います
入札前
入札前に、入札に必要な事項を定めた「入札心得」を熟読の上、入札に参加されるようお願いします。
1.指名業者への連絡方法
指名された業者には、指名競争入札通知書を電子メールまたはファクスにより送信します。指名競争入札通知書を確認後、速やかに総務課会計契約担当まで、電子メール等にてご一報ください。
2.設計図書等公開
公開する期間内に、都留文科大学ホームページから設計図書等(図面、設計書、特記仕様書等)をダウンロードしてください。ダウンロードにはパスワードが必要となります。
次に掲げる手順によりパスワードを取得してください。
- 指名競争入札にあっては、指名競争入札通知書に記載し、電子メールまたはファクスにて入札参加者に通知します。
- 一般競争入札にあっては、設計図書等をダウンロードしようとする者が、総務課会計契約担当にパスワード照会書を電子メール又はファクスにより提出してください。(持参も可)パスワード照会書を受理した後に、パスワード回答書を電子メール又はファクスします。
- 設計図書等をダウンロードできない場合は、貸し出しを行います。
3.設計図書等に関する質問と回答
設計図書等について質問がある場合には、所定の期間内に総務課会計契約担当に質問書を電子メールまたはファクスにて送付してください。
※電話での問い合わせにつきましては、お答えしないものとします。
※質問に対する回答は、担当課に照会の上、随時回答します。
入札当日
1.受付
入札は、所定の時刻、場所にて行います。開始時刻に間に合わなかった者は失格となります。入札に先立ち、代表者以外の者(代理人)が入札を行う場合には、「委任状」の提出をお願いします。
2.入札
入札に際して、入札書、内訳書の提出を求めます。入札回数は2回までとします。2回行っても落札者がない場合は、原則再指名とします。
※「入札書」の金額は、税抜きの価格を明記し提出してください。
3.落札者の決定
入札書に記載された各業者の入札価格を比較します。通常、入札価格の最も低かった者が落札者となります。ただし、最低の入札価格が、最低制限価格(設定した場合)を下回った場合には、その入札者は失格となります。
入札後
1.契約の締結
落札者(請負業者)と契約書を交わします。通常、入札の翌日が着手日となります。(入札の翌日が土日・祝日の場合は、通常次の平日が着手日となります。)