公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

【ご入学予定の皆様へ】都留市で一人暮らしを始める学生への注意喚起

更新日:2023年7月19日 ページ番号:0006832

【重要】都留市で一人暮らしを始める学生への注意喚起

都留文科大学での学生生活を安全安心に過ごすためにも、本学にご入学予定の方はぜひ熟読をお願いいたします。

悪質な訪問販売(契約)に注意してください。

都留文科大学周辺では、毎年4月頃になると新入生のアパートに「インターネット回線の契約」や「電気会社の変更」等、学生本人に契約を迫る業者が訪問してくることがあるそうです。(中には大学から依頼されて来たという虚偽を伝えたり、契約するまで部屋に居座る悪質な業者もいるそうです。)

業者は契約を結ぶための研修を受けている、いわば契約のプロです。安易にドアを開けて話を聞くことは絶対にさけてください!ドアやインターホン越しに断りましょう。


特に、2022年4月1日からは、18歳で成人となり、様々な契約を結ぶことができるようになります。被害者にならないよう気をつけましょう。


◎誤って契約を結んでしまった場合は、県民生活センター消費生活相談(電話055(235)8455)にご相談ください。

カギをかけてください

ドア・窓・自転車のカギかけを忘れないようにしましょう。

「出かけるとき」だけではなく、「部屋にいるとき」も必ず内側からドア・窓にカギをかける習慣をつけましょう。


防犯の第一歩はカギをかけることです!

ゴミ捨てルールを守ってください。

ゴミ捨てのルールを破ると、近隣住民との大きなトラブルの元となります。「大家に自分が出してよいゴミ捨て場を確認する。」「資源ごみの分別ルールや出す曜日を守る」「深夜にゴミ出しをしない」等、基本的なことになりますが、必ず守ってください。

実際にあったケース
◎ゴミ出しのルールが悪かったので、地域のごみステーションが撤去された。
◎スプレー缶に穴をあけずに出したところ、ごみ収集車の中で爆発炎上した。

参考

災害に備えて準備をしてください。

都留文科大学での学生生活の中で、地震や大型台風などの大規模な災害が起きる可能性もあります。これから都留市にお住まい予定の皆様は、必ず「災害に対する情報」を自ら受信できるようにしておいてください。

◎地震・台風などの災害に備えて、「防災つるメール」「都留市防災Twitter」への登録をお願いいたします。下記サイトにて登録方法を確認してください。
◎住んでいるアパートが土砂災害警戒区域に含まれていないか、ハザードマップで確認してください。(都留文科大学周辺は谷村地域となります)
◎避難所・避難場所についてはこちらのページで確認してください。
◎災害に備えて準備しておくものなど
その他、学生生活で疑問に思うこと・お困りのこと等がございましたら、学生支援課学生担当までご相談ください。