公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

卒業生の方

学校図書館司書教諭講習修了者の方へ

更新日:2021年3月15日 ページ番号:0000393

学校図書館司書教諭講習修了者への修了証書は、文部科学省から交付されます。
ただし、本学が指定する期限までに必要書類を提出した方のみ修了証書交付の対象となります。

修了証書の交付時期は、学校図書館司書教諭講習課程の全科目の単位を修得し終えた時期により異なります。
皆さんのお手元に修了証書が届く時期は、次のとおりです。

交付時期
全科目の単位修得時期 本学への必要書類提出時期 修了証書交付時期
3年次の前期まで 3年次の、本学が指定する時期 3年次の1月頃
3年次の後期まで 4年次の、本学が指定する時期 卒業時
4年次の前期まで 4年次の、本学が指定する時期 卒業時
4年次の後期まで 4年次の、本学が指定する時期

単位を修得した翌年度(卒業後)の1月頃
※翌年度に文部科学省に申請することになるため、卒業時には交付できません。
※連帯保証人宛の住所に簡易書留にて郵送します。

修了証書は司書教諭資格を有していることを証明する文書ですので、大切に保管してください。

卒業後に本学で修得した単位と合わせて本学以外の講習機関等で単位を修得する場合は、本学での「学校図書館司書教諭 単位修得証明書」を添えて各講習機関(全国の都道府県にあります。)へ司書教諭講習受講の申請をしてください。(詳しくは、各講習実施機関へ問い合わせてください。)