公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャリア支援センター

就職体験レポート(教員)

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0005039

教員

教員採用試験対策として、筆記試験対策、面接試験対策、集団討論対策等の各講座を実施しています。

教員採用試験2次試験対策としての「公開模擬授業」、同窓会の支援による受験地別懇話会や模擬面接体験会などを実施しています。

子どもの頃からの夢がかない、地元富山県で教員に

 私は子どもの頃から「先生になりたい」と思っていました。叔母が小学校教員をしており、楽しそうだなと思ったのがきっかけかもしれません。中学に入り辛いことがあった時期に担任の先生に助けていただき、その気持ちが確かなものになりました。私の出身は富山県です。ずっと地元で教員になりたいと思っていたので、富山県の採用試験に合格し、両親もとても喜んでくれています。教育実習は母校の高校に行ったのですが、すごく楽しく、最後の日には涙が出そうでした。中高どちらに赴任するかはまだわかりませんが、春に実際に教員として働くことがとても楽しみです。

キャリア支援センターでは、面接練習を徹底的にやっていただきました。合計で1 0 回以上はやっていただいたと思います。最初はなかなかうまく話せなかったのですが、回を追うごとに自分の考えを表現することができるようになり、実際の面接試験にも落ち着いて臨むことができました。

富山県教員採用試験
(中高共通・地歴公民)に合格

河野 未奈 さん

社会学科4年(現地域社会学科)

教員内定への主な流れ

■3年次10月
教員採用試験の勉強開始
■3年次2~3月
学内教員採用試験対策講座受講
■4年次6月
教育実習
■4年次6~7月
教員採用試験(一次:筆記・小論文)
■4年次7~8月
一次合格発表
■4年次8~9月
教員採用試験(二次:面接・集団討論)
■4年次9~10月
合格発表