中学校(社会)、高校(地理歴史)の教職課程に係る補講

HOME広報特設ページ中学校(社会)、高校(地理歴史)の教職課程に係る補講

shakaihokouicon.pngこのたびの、社会科教員免許カリキュラム不備による補講に関する情報をお知らせしております。
補講対象となる方は以下のとおりです。
《補講対象者》(以下の条件の両方に該当する方)
○ 平成19年度(2007年度)以降本学に入学し、平成23年(2011年)3月から平成28年(2016年)3月までの6年間に卒業された方。
○ 中学校教諭一種・二種免許状(社会)及び高等学校教諭一種免許状(地理歴史)の免許状を取得された方。又は、今後当該免許状を取得する予定の方。

 

本学学長より補講対象の皆様へ

 このたび、本学におきまして中学校教諭一種・二種免許状(社会)及び高等学校教諭一種免許状(地理歴史)につき、教科に関する科目の授業内容の一部が不十分であったことが判明いたしました。これは、教育職員免許法施行規則第四条備考第一号において、「教科に関する科目は、一般的包括的な内容を含むものでなければならない」と規定されているところ、本学開設科目の一部がそれを十分に満たしていなかったことによるものです。昨年12月下旬に多くの報道がなされ、その後の対応が遅れていること、並びに卒業生の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 この対応といたしまして、本学は、平成19年度(2007年度)以降本学に入学し、平成23年(2011年)3月から平成28年(2016年)3月までの6年間に卒業された方で、該当の教員免許状を取得している方を対象に、補講を実施することといたしました。当初、学内及び山梨県外での補講の実施を想定しておりましたが、社会人である皆さまの日程を調整し全員に補講を行うことは極めて困難であることから、動画配信による補講とさせていただくことにいたしました。
 なお、皆さまがお持ちの教員免許状が直ちに失効することはありませんが、補講を受講していない場合、免許更新時に失効する恐れがありますので、必ずこの補講を受講していただくようお願い申し上げます。
 今後、補講に必要な情報は、本学ホームページに掲載いたします。また、動画視聴に必要なID・パスワード並びに必要な補講等をご確認いただく資料は個別に郵送いたします。
 日々お忙しい中、本学の授業科目の不備からたいへんなご負担をお願いしなくてはならなくなったことを、重ねてお詫び申し上げます。

平成29年5月30日 都留文科大学学長 福田 誠治

 

補講情報

動画配信によるビデオ受講について

今回の補講は、動画配信によるビデオ受講となっております。
ビデオの視聴には、お送りしたID・Passwordが必要になります。
お送りいたしました資料をご覧いただき受講をお願いいたします。
Webclassへは、以下のURLをクリックいただくか、QRコードを読み取ってください。
WebclassURL
https://webclass.tsuru.ac.jp/webclass/login.php
WebclassQRコード
WebclassQRcode.png

資料等の送付先について

現在、本学が補講対象者と認定している卒業生の方に、補講を受講する際に必要なID・Password等の資料を発送しております。
この資料等は、5月30日から6月13日までの間に本学ホームページ上でご登録いただいた方にはご登録いただいたご住所に、それ以外の方には、本学が把握している保護者のご住所に発送しております。

今後の連絡先の登録について

6月16日より順次発送しております資料等が保護者ご住所に届いた方、あるいは資料等郵便物が届かなかった方はお手数ですが、以下の「今後の連絡先登録フォーム」より現住所等をご入力くださいますようお願いいたします。

 

お知らせ

 

○補講の進捗状況に関するお知らせ送付(2017年11月20日掲載)
 補講対象者の皆様へ、進捗状況(11月15日時点)に関するお知らせを発送いたしました。
 なお、既に補講を完了され、本学より補講受講済である旨を記載した「学力に関する証明書」を送付した方には発送いたしません。

○補講受講済の証明書の送付について(2017年10月20日掲載)
 大学において補講完了が確認できた日より2週間程度を目途に、補講受講済である旨を記載した「学力に関する証明書」を送付しております。補講完了後しばらくたっても「学力に関す
 る証明書」が届いていない方は、お手数ですが下記までお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

○平成27年度以前卒業生への補講案内状の送付について(2017年10月20日掲載)
 中学校教諭一種・二種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(地理歴史)を本学卒業時に取得された補講対象の皆さまへのご案内文書の送付が完了いたしました。現在、本学卒業
 時に免許状を取得しなかったが、「学力に関する証明書(該当免許種)」を請求された履歴がある方にご案内を発送しております。

○補講受講に関する資料の発送について(2017年6月16日掲載)
 補講受講に関するご案内及び資料を順次発送いたしております。
 6月13日までに本学ホームページ上から登録いただいた方には、登録いただいた住所へ。登録いただけなかった方には、本学が把握している保護者の住所へお送りいたします。

○平成28年度卒業生の対応について(2017年5月30日掲載)
 平成29年3月卒業の学生につきましては、補講の対応が完了し3月23日の卒業式において希望者全員が教員免許状を取得することが出来ましたことをご報告いたします。

○今後の補講計画の概要(2017年5月30日掲載)
 既にお知らせしておりますように、平成29年3月卒業予定者への補講実施と並行しすべての補講科目についてビデオ撮影が完了し、インターネットで配信できる体制が整いました。
 今後はこの動画配信を中心に皆様に必要な補講を受けていただく予定にしております。
 補講受講に必要な資料を皆様に確実にお送りするため、資料送付先等の希望を『補講情報』にあります『資料送付先確認フォーム』にて6月13日(火)までにお知らせください。

○各県の教育委員会及び私学協会へのお知らせについて(2017年5月30日掲載)
 3月9日付で動画配信の形で補講を行う旨、各県教育委員会、私学協会等にお伝えしております。

 

 

お問い合わせ

都留文科大学 学生課 教職担当
TEL : 0554-43-4341
E-mail : menkyohokou(ここに@を入れてください)tsuru.ac.jp

カテゴリー

都留文科大学