小学生のための環境教育講座 「カワラナデシコ里親プロジェクト」:第1回「種をまいてお家で育てよう」を開催しました!

HOMEお知らせ一覧お知らせ小学生のための環境教育講座 「カワラナデシコ里親プロジェクト」:第1回「種をまいてお家で育てよう」を開催しました!

2016年6月25日(土)に小学生のための環境教育講座「カワラナデシコ里親プロジェクト」の第一回「種をまいてお家で育てよう」が、都留文科大学自然科学棟で開催されました。

この講座は、都留市の小学生とその保護者の皆さんに「ナデシコ隊員」になっていただき、カワラナデシコを種子から育て、自宅で育てたカワラナデシコを自生地に返す「里親活動」をおこなうというものです。

当日は、こども13名、大人4名が「ナデシコ隊員」として参加してくれました。
「都留のカワラナデシコをみんなで守ろう」というスローガンのもと、都留のカワラナデシコの現状や、絶滅危惧生物、カワラナデシコの生態について楽しく学んだ後、都留市鹿留川産のカワラナデシコの種子を、ポットにまきました。第2回と第3回の講座では、ピクニックや川遊びを楽しみながら、参加者が自宅で育てた苗や種子を鹿留川に返す予定です。

この企画は、初等教育学科・自然環境科学系・生物ゼミの4年生の松島瞳さんと八瀬尾麻美さんが企画・運営をおこなっています。

当日の詳しい様子は、、初等教育学科・自然環境科学系・生物ゼミのHPをご覧ください。
生物ゼミのHPへのリンクはこちら

当日の様子

枠なしの表
当日の様子 当日の様子

都留文科大学