「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の受付について【6月2日更新】

HOMEお知らせ一覧お知らせ「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の受付について【6月2日更新】

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の受付について

〇概要
 新型コロナウイルス感染症の影響への対応として、新たに国が「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を創設し、対象となる学生に支給されることとなりました。

〇対象学生
 主にアルバイト収入により学費・生活費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっているもの

〇給付額
 住民税非課税世帯の学生  20万円
 上記以外の学生      10万円

〇申請書類


① 学生支援緊急給付金申請書【様式 1】.pdf (PDF 180KB)
②学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【様式 2】(6.2更新).pdf (PDF 200KB)
③ 支給要件を満たすことを証明する添付書類【申請の手引きP.7参照】

★5月28日更新部分

 特に住民税非課税世帯に属しており、20万円の給付を希望する場合は、住民税非課税証明書(現時点で取得できる最新のもの)(都留市に住民票を移している場合は、保護者のもの)を必ずつけてください。

 ※給付奨学金第Ⅰ区分を受給中の場合は、奨学生証でも代用できます。

④「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(6.2更新).pdf (PDF 232KB)

 

★6月2日更新部分

 文部科学省より「②誓約書」「④手引」の差し替え依頼がありましたので、添付ファイルを差し替え致します。 

 具体的には「②誓約書」の『⑥5)』の文面が、「制度の利用を予定している者」から「制度を利用している者又は利用を予定している者」に訂正されました。

 既に提出された方はこの変更による再提出の必要はありません。

 

 詳しい対象要件等は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を必ず熟読してください。

 

〇提出方法
「レターパック」もしくは「レターパックライト」で下記提出先へ、郵送にてご提出ください。
 ※封筒の表面に
【学生支援緊急給付金申請書類在中】と朱書きしてください。

 

〇提出期限
 令和2610日(水)必着

〇提出先
 〒402-8555 都留市田原3-8-1
 都留文科大学 学生課学生担当
 電話 0554-43-4341

 

 

【参考】
 文部科学省ホームページ
 学生の皆様向けページ(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~)
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html
 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

都留文科大学