初等教育学科自然環境科学系の3年生が作成したEcoイルミネーションを学内で点灯しています!

HOMEお知らせ一覧教育・研究初等教育学科自然環境科学系の3年生が作成したEcoイルミネーションを学内で点灯しています!

Eco-イルミネーション実施中!

 

12月19日から1月14日まで、学生たちによる手作りイルミネーションが本学1号館前で点灯しています。これは、初等教育学科自然環境科学系の3年生たちにより毎年おこなわれている自主的活動で、太陽光発電パネルで発電した電力とLED電球を使ってイルミネーションを点灯するというものです。

今年は太陽光発電だけでなく、自転車のダイナモ(電磁誘導)を利用した発電システムにもチャレンジしました。

学生たちは回路設計から自分たちでおこない、LED電球を1つずつハンダでつなぎながら、イルミネーションを完成させました。この活動をとおして、学生たちは理科で学んだ知識を生活の中で活かすことの楽しさや面白さを実感し、理科の電気分野に対する基礎知識と応用力を身につけています。

 

太陽光発電によるイルミネーションは夜間のみですが、自転車のダイナモによるイルミネーションは自分で車輪を回転させて点灯させる参加型イルミネーションなので、日中でも楽しんでいただけます。ぜひ体験してみてください。  

 

※自転車のダイナモ部分は都留市のサイクルショップ「ばらあふ」さんから提供していただきました。

 

____.JPG        ____.JPG        ____.JPG        ____.JPG      

 

 

 

都留文科大学