出前講座一覧

平成30年度実施 

文学部

国文学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 友達とのコミュニケーション意識 牛山 恵 国語教育学 児童文学の研究 講義
2 読み書き能力における男女差
3 ジェンダーの視点からの国語力
4 「甲」は「かぶと」に非ず 加藤浩司 国語学(古代語) 講義(近県まで、月・火のみ)
5 富士北麓の文学 ~教材との関係から~ 小石川正文 国語教育学  講義
6 和歌文学の昆虫誌 佐藤明浩 和歌文学・中世文学 講義
7 日本神話に親しむ 鈴木武晴 上代文学 講義(山梨県内・秋季のみ)
8 万葉集の歌に親しむ
9 戦後詩を読む 田口麻奈 日本近代文学(詩) 講義
10 現代詩を読む
11 漢字を楽しむ 寺門日出男 中国儒教思想 講義
12 近代日本の幻想文学 野口哲也 日本近代文学(小説) 講義(火・水のみ)
13 夏目漱石と村上春樹 野中 潤 国語教育学  講義
14 文学とは何か
15 大学の教育はどう変わるか
16 新しい学びのかたち~ICT×文学×アクティブラーニング~
17 不良少年少女の文学 古川裕佳 日本近代文学(小説) 講義
18 女中のいる日本近代文学

英文学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 Introduction to World Englishes コーラ・オラグボイエガ 言語文化 講義
2 Non-stop speaking for grammar practice ハウエル・エバンズ 英語教育 講義
3 言語と文化 -認識の相違と効果的なコミュニケーション- 三浦幸子 英語教育 講義
4 コミュニケーション方略の効果的な使用 英語教育 講義
5 英語の語彙と文法―その奥の深さにふれる― 萩原一郎 英語教育 講義
6 日本人と英語 松土 清 教育全般 講義(火・木)

比較文化学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 比較文化学科で何を学ぶのか 比較文化学科教員   講義
2 「戦争の記憶」を比較する 伊香俊哉 現代史 講義
3 日本・東南アジアの文化交流史 内山史子 アジア史 講義
4 植民地支配と教育-フィリピン 社会史 講義
5 フィリピンの教育制度 比較文化 講義
6
国際文化交流の過去・現在・未来 岸 清香 比較文化 講義
7
ポストコロニアルとは何か:文学とアートを中心に 齊藤みどり 比較文学 講義
8 カリブから考える多文化共生 比較文化 講義
9 人種、ジェンダーと帝国主義  比較文化 講義
10 人の移動と国際関係 佐藤 裕 国際社会学 講義
11 途上国/新興国における経済成長とジェンダー不平等 途上国社会論 講義
12 途上国の貧困と社会的企業――BOP(Base of the Pyramid)から読み解く国際協力の可能性 国際開発論 講義
13 メディアミックスとは何か―『伊豆の踊子』から『ちはやふる』まで 志村三代子 映画史/表象文化論 講義
14 平和を創り出す
-北アイルランド市民社会の試み-
分田順子 エスニシティ論
紛争/平和構築論
講義・講演
15 多言語ドラマへの招待
-シンガポールの劇場がめざす地平-
16 紛争/平和構築と女性
17 韓国宗教哲学と東洋宗教哲学 邊 英治 朝鮮思想史/文化史/朝鮮史 講義
18 領土をまなぶ:領土教育 水野光朗 国際関係法/領土教育 講義
19 温泉とタトゥー 海外観光客の「おもてなし」を考える 山本芳美 文化人類学、装いの研究、沖縄や台湾の文化研究 講義
20 多文化社会・台湾を楽しく旅するための予備知識   講義
21 靴づくりとその歴史・文化   講義

国際教育学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 国際バカロレアって何? 原 和久 国際教育 講義          
2 都留文科大学国際教育学科の挑戦 講義          
3 『ゴジラ』と『新ゴジラ』から 日本のポップカルチャーを考えてみよう! (Understanding Visual Pop Culture : From Godzilla to Shin Gojira) ノルドストロム・ヨハン    日本映画史 講義          
4 楔形文字を読んでみよう 前島 礼子 アッシリア学、文献学、歴史学 講義・演習
5 経験から学びを紡ぐ:その鍵としてのリフレクション 山辺 恵理子 教育の倫理、教師教育学 講義          
6 教育哲学入門:なんのために学ぶのか? 講義          
7 教職倫理入門:道徳教育を担う教師の道徳性を考える 講義          

 

教養学部

学校教育学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 数学にテクノロジーを!統計データに基づく近未来予測 新井仁 数学 講義・演習
2 テストの科学  市原学 心理学 講義(火、水、木のみ)
3 地球を巡る水のはなし 内山美恵子 水文地質学 講義(一般・高校生)
4 公開しちゃっていいんですか?-公開鍵暗号ー 岡野恵司  数学理論を用いた情報技術 講義・実技
5 第2言語習得研究から見る小学校英語教育の役割 上原明子 第2言語習得、早期英語教育 講義
6 フランスの教育事情ー伝統と革新の狭間からー 瓦林亜希子 フランスの教育方法と課程の歴史 講義
7 書体からみる漢字の歴史―見て書いて考える― 草津祐介 書写・書道 講義
8 教育って何だろう 佐藤隆 教育について 講義
9 声楽・合唱の実践と指導(対象:小中高校生と教員、一般) 清水雅彦 声楽・合唱 講義
10 自分の体を知る 添田慶子 舞踊学 講義・実習
11 オーケストラスコアを読もう 十川菜穂 ピアノ演奏法 講義・演習(水・金)
12 考える楽しさを味わう算数 滝井章 算数を考える 講義
13 考える力が高まる算数パズル 算数パズル体験 講義・実習
14 「健常/障害」「共生」について考えよう 堤英俊 特別支援教育、インクルーシブ教育 講義(近県)
15 こころの不思議 中川佳子 心理学について学ぶ 講義
16 宇宙について、分かっている事&分かっていない事 平野耕一 宇宙物理学 講義
17 映画に見るジェンダー 廣田健 ジェンダー問題を映画を通して学ぶ ①映画鑑賞後、意見交流/②講義
18 マンガに見る若者の育ち 若者の育ちをマンガを通して学ぶ 講義
19 二酸化炭素は悪者か?知っているようで知らない温暖化の話 別宮有紀子 植物生態学、生態系生態学 講義(一般・高校生)
20 道具の変化と技術の変化(テニスを通じて) 水口潔 スポーツ運動学 講義
21 造形表現 学校教育学科図工・美術教室教員 絵画・彫刻・工芸・デザイン 制作実習および講評(高校生のみ)
22 正規分布の意味をから理解しよう 谷合弘行 数学・確率論 講義
23 ボードゲームの必勝法を見つけよう 山中聡恵 数学 講義・実技
24 プログラミングをしてみよう! 吉岡卓 簡単なアニメーションプログラムなど 講義・実習

地域社会学科

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 経済のグローバル化と日本 春日尚雄 国際経済・地域研究 講義
2 人口減少・少子高齢化と持続的なまちづくり 鈴木健大 自治体経営、地域活性化 講義
3 「森の見方/味方」持続可能な社会を考える:岩手県葛巻町上外川地区の生活誌から 高田研 環境教育学 講演
4 「森の見方/味方」森林環境教育のすすめ 講演
5 楽しい社会科の授業作り 西尾 理 社会科教育 講義

 

共通教育

情報センター

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 3Dプリンターの世界 杉本光司 ICTを活用した教育・モノ作り 講義(パソコン・3Dプリンター等持ち込み使用)
2 みらいの図書館 日向良和 情報リテラシー教育、図書館経営 講義 
3 ICTの現在と未来 相澤崇 社会情報学 講義

COC推進機構

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 世界の国ぐにを歩いて学ぶ -フィールドワーク入門- 山口博史 社会学 講義(パソコン・プロジェクター使用)

地域交流センター

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 動物観察はおもしろい-身近な野生動物の生態と観察の工夫- 北垣憲仁 小型野生哺乳類の生態研究 講義(触れられる資料【標本】及び画像なども使用)
(小・中・高生)

キャリア支援センター

  講義等題目 講師氏名 研究内容 授業形態
1 清流の街がよみがえった・市民力と地域力を結集 -ドブ川だった源兵衛川の環境再生への知恵をリーダーに学ぶ- 渡辺豊博 地域環境計画(ふるさと再生の手法)
富士山学(世界遺産)
NPO・ボランティア活動
イギリス等の海外の街づくり
講義
・パワーポイントやビデオを使用しての講義
・双方向によるコミュニケーション型の講義
2 富士山の光と影・実践的な富士山学を学ぶ -富士山の美しさ・不思議さと環境悪化の厳しい現実の二面性を学ぶ-
3 富士山の世界文化遺産登録後の現状と課題とは
4 高校生よ、君たちは何のために生きているのか?
 -進路に悩む高校生への羅針盤をアドバイス-
5 アメリカ・ニュージーランド等海外の世界遺産地区の保全対策と若者の役割
6 イギリス・ネパール・台湾・韓国のまちづくりや環境再生の現状と課題
7 公務員の社会的役割と資質とは?

 

カテゴリー

都留文科大学