語学教育センターについて

HOME附属機関語学教育センター語学教育センターについて

Center for Language Education

外国語が「できる」か「できない」かで人生が変わることもあります。現代では、少なくとも一つは外国語を使える能力が大卒者に求められています。語学教育センターでは、学生の外国語能力を最大限伸ばすため、TOEICや各国語検定試験に向けての受験・学習相談、留学希望者および一般学生向け外国語学習相談、教員採用試験合格者対象の授業実践指導など、個々の希望に応じて専門スタッフが幅広い支援を行っています。また、学習効果を高めるための参考書・DVDの貸し出しもしています。当研究室は、外国語学習の楽しさを知り、外国語を使って国内外で活躍できる人材育成の拠点です。本学で外国語を使えるまでに上達させましょう。

重要なお知らせ

TOEIC-IP (2年次一斉受験)
実施日時: 12月2日(土)9:30~12:30 (注意 9:20までに教室に入ること)
実施場所: 1号館3階・4階各教室
受験料: 無料(大学負担)
申込方法: 申込不要(全学科2年生全員に受験の権利があり、原則として2年生全員の受験が義務付けられています。)
※詳細はこのページに後日掲載します。

◇ 都留文科大学は、 TOEIC L&R 公開テストの会場です。(申込みは個人で行ってください。)


中国語検定試験
毎年6月3週目に実施しています。(最小実施人数;10名)

語学教育センター構成員

語学教育センター長 (国際教育学科教授)

茂木 秀昭
語学教育センター 准教授

豊嶋 朗子

語学教育センター 専任講師

デルグレゴ ニコラス

語学教育センター 特任准教授

桑原 奈智子

語学教育センター 特任准教授

岡部 真理子

語学教育センター 特任講師

宮城 スサナ

語学教育センター 事務員

椙山 陽子

都留文科大学