平成28年度活動報告

平成28年度 まちづくり交流センターでの活動をご紹介します

都留市まちづくり交流センター内に地域交流研究センターのサテライトが設立されて今年で4年目を迎えます。
大学と地域をつなぐ架け橋として、サテライトの存在は少しずつですが浸透しつつあるように感じます。今後さらにサテライトが活用され、活気あふれるまちづくりに貢献できればと思います。

平成28年度の活動の様子をいくつかご紹介します。

学生によるイベント開催

地域でイベントを開催したい学生に、まちづくり交流センター内にある交流室を貸し出しています。

学生ボランティアスタッフの募集

地域の方から寄せられる、学生ボランティアスタッフ募集のお手伝いをします。

講師派遣

地域の講演会への講師派遣に関する相談をお受けしています。

都留市まちづくり交流センターにおいて、
本学堤英俊先生による「気になる子どもの行動と関わり方」
の講座を行いました。

__.png

都留市まちづくり交流センターで開催された
「家庭・地域の教育力を高めるフォーラム」において、
本学金山幸一先生が講演会を行いました。

市民と学生との交流

学生と一緒に地域活動をしたい方や、学生と交流をしたい方のご相談をお受けしています。

邦楽部息吹による高齢者ふれあいの集いでの演奏

地域のイベントにおける学生のかるた交流

IMG_6282.JPG

サテライトを通じて開催された「郡内織物手織り体験会」

DSC01923-thumb-680x382-10140.jpg

本学の交換留学生を対象とした手織り体験会

 

暮らしに役立つみんなの広場

まちづくり交流センターでは「暮らしにみんなの広場」と題して、暮らしに役立つミニ講座を定期的に開催しています。毎回、地域の方を講師として迎え、多彩な特技や趣味をいかした講座を開催しており、学生にも講師として協力をしてもらっています。

リボンレイストラップづくり

枠なしの表

作り方を教える学生の加藤さん(右側)

完成したリボンレイストラップ

地域交流研究センターのブログ

平成27年度活動報告14地域交流研究センターやサテライトの活動をより多くの人たちに知っていただくために、地域交流研究センターのブログを大学ホームページ内に開設しました。地域交流研究センター主催のイベント情報のお知らせや学生がかかわった地域での出来事の報告などを掲載しています。

画像をクリックすると、地域交流研究センターのブログをご覧になれます。

カテゴリー

都留文科大学