平成29年度 免許状更新講習申し込みの流れ

HOME各種申込教員免許状更新講習平成29年度 免許状更新講習申し込みの流れ

平成29年度教員免許状更新講習について、申込みから受講までの流れをご説明いたします。

このページの目次

1.申込み受付

 

お申し込み期間:平成29年4月18日(火)午前10時00分~5月19日(金)午後5時00分まで(期限厳守)
期限後に、お申し込み内容の変更をご希望の方は、電話又はメールでご連絡ください。
電話:0554-43-4341(内線214)
メール:menkyo-ks(ここに@が入ります)tsuru.ac.jp
※電話でのご連絡は、平日午前9時30分から午後5時00分までにお願いいたします。

  1. 下記のメールアドレスに、次のとおりメールを送信してください。
    送信先メールアドレス:menkyo-ks(ここに@が入ります)tsuru.ac.jp ※送信先メールアドレスを間違えないよう注意してください。
    メールの件名:免許状更新講習受付請求 ※件名は左の件名をコピーするか、正しく入力してください。(2)の自動送信が機能しない場合があります。
    メールの本文:氏名:
                        氏名フリガナ:
                        携帯電話番号:
                        メールアドレス:
  2. 免許状更新講習申込フォームのURLが、本学から自動送信されます。
    ※しばらく待っても送信されない場合は、お手数ですが本学教職担当までご連絡ください。
  3. 指定のURLにアクセスし「教員免許状更新講習申込フォーム」より申し込みを行ってください。
    各講習の受付は、「教員免許状更新講習申込フォーム」からの申し込みの先着順となります。
    選択領域(教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項)の講習の申し込みは、最大3講習までです。選択領域の講習で4講習以上の申し込みはお受けいたしかねますのでご協力ください。
    なお、電話・FAXによる申し込みは受け付けておりません。パソコン環境などの事情でメールを送信することができない方は、電話でご相談ください。
  4. 「教員免許状更新講習申し込みフォーム」で送信いただいた申し込みが、正常に受付された場合は、受付後に「都留文科大学:教員免許状更新講習申し込み受付のお知らせ」のメールが自動送信されます。内容をご確認のうえ、受講料のお支払い、受講申込書等の郵送などのお手続きを行ってください。
     

2.受講料振込み

受講料の支払いについては、申込受付後の返信メールでご案内させていただきます。
申込後10日以内(日曜日・土曜日及び祝祭日を除く)に、お振り込みをお願いいたします。

[受講料振込口座]
申込受付の返信メールでご案内

[受講料金]

  • 必修領域講座【1講座(6時間)】 6,000円
  • 選択必修領域講座【1講座(6時間)】6,000円(申込みは1講習)
  • 選択領域講座【1講座(6時間)】6,000円(申込みは最大3講習)


※受講料の支払い確認をして受講確定をいたします。
※「受講申込書」の裏面に、受講料送金票の写しなど送金したことが分かるものを添付してください。
※受講日の7日前までに受講を辞退した場合は、受講料を返金いたします。(但し、振込手数料を差し引いて返金する場合があります。)
※諸般の事情により、開講日等の変更、又は講習を中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

3.書類を作成・送付する

申込受付終了後、下記【手続き書類】より手続き書類一式(全4種類)をダウンロードしてください。

(1)「受講申込書」について
  顔写真を糊付けするなど記入例を参考に「受講申込書」を作成してください。
  ※裏面に、受講料送金票の写しなど送金したことが分かるものを添付してください。
(2)「課題認識調査書(アンケート)」について

  受講する講習の分すべてを作成してください。
  「受講申込書」「課題認識調査書(アンケート)」は、受講料をお振り込み後概ね10日以内、遅くとも5月30日火曜日までに、下記送付先に郵送してください。
  書類の到達をもちまして、受付を確定いたします。
(3)「受講票」について(受講票は事前の郵送の必要はございません。)
  必要事項を記入して写真を貼付し、講習を受ける日に必ずご持参ください。

【手続き書類】

4.受講日当日

【受付(本人確認)】
受講日当日の受付などは、別途通知にてご案内いたします。
受付時間は、8時30分から9時00分までです。
遅刻は、原則として認められませんのでご注意ください。

【持参するもの】
・受講票(写真貼付) ・筆記用具 ・ひざ掛け ・座布団等

【昼食】
昼食については、各自でご用意ください。
学食は休業しておりますが、昼食のための休憩室として開放いたします。
近隣の飲食店をご利用いただくこともできます。

5.認定試験と履修認定証明書

各講習ごとに、1時間程度の筆記・実技等による試験を行います。
履修認定は、筆記試験又は実技考査による合格基準に達した方について行います。
履修認定された受講者には、「履修証明書」または「修了証明書」を送付します。この証明書は、都道府県教育委員会へ修了確認申請を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

6.お問い合わせ・送付先

 
公立大学法人都留文科大学 学生課教職担当[教員免許状更新講習]
〒402-8555 山梨県都留市田原3-8-1
TEL: 0554-43-4341(内線214) FAX: 0554-43-4347 E-mail: menkyo-ks(ここに@が入ります)tsuru.ac.jp
※電話でのお問い合わせは、平日の午前9時30分から午後5時00分までにお願いいたします。

カテゴリー

都留文科大学