令和2年度 教員免許状更新講習

HOME各種申込教員免許状更新講習令和2年度 教員免許状更新講習

 

本学における令和2年度免許状更新講習については、令和2年3月18日付けで文部科学省の認定を受けました。2020_____2.png

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、講習の実施について延期や受講者数を縮小させての実施を含めて慎重に検討を重ねてまいりましたが、令和2年7月5日(日)の「【選択】1人1台の端末環境を整備するGIGAスクール構想は国語科の授業をどう変えるか」(主な受講対象者:中学校国語科教諭・高等学校国語科教諭)のみインターネットを活用した講習に実施形態等を変更して実施することとし、それ以外の講習は中止することとなりました。
既に本学に受講を申し込まれた方、本学での受講を検討していた方におかれましては、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。(5月15日掲載)

※新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、講習の実施について検討中のため、申込みを現在停止しております。
(4月17日17時30分現在)
すでに申込みをされた方におかれましては、今後の対応が決まり次第ご連絡させていただきます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

申込みをされた方には、申込停止についてのメールを、申込フォームにご入力されたメールアドレス宛に送信しました。(4月23日)
申込みをされた方へ、申込フォームにご入力されたメールアドレス宛にお知らせを送信しました。(5月13日)
申込みをされた方へ、申込フォームにご入力されたメールアドレス宛にお知らせを送信しました。(5月14日)


講習申込みにつきましては、次の手順でこのページの上にあるリンクボタンよりお願いいたします。

1.「講習日程・内容」のページにて、講習日程と内容をご確認ください。
2.「免許状更新講習申込み状況」のページにて、受講を希望する講習の空き状況をご確認ください。
3.「免許状更新講習申込みの流れ」のページをご参照の上、記載事項に沿って申込み手続きをしてください。

下記は概略ですので、必ず本ページ上部のリンクボタンから該当のページをご参照ください。

  • ア. 本学教職担当へメールして「更新講習入力フォーム」のURLを請求します。
  • イ. 本学から返信されたメールに記載されているURLをクリックするか、ブラウザのアドレス入力欄にURLを入力し、「更新講習入力フォーム」を表示してください。
  • ウ. 「更新講習入力フォーム」に必要事項を入力して、入力内容をご確認の上、「送信」してください。
  • エ. 「都留文科大学:教員免許状更新講習申込み受付のお知らせ」というメールが、「更新講習入力フォーム」で入力いただいたメールアドレスに送信されます。

これで、インターネットによる講習申込み受付は終了となります。その後のお手続きについては、送信されたメールの内容をご一読いただき、受講申込書等の手続きを行ってください。

なお、お問合せについては、下記【問い合わせ先】にお問い合わせください。
また、教員免許更新制に関する詳細および疑問点は、文部科学省 教員免許更新制ホームページおよび山梨県教育委員会 義務教育課 教員免許更新制ホームページをご参考にしてください。

【問い合わせ先】
都留文科大学 学生課 教職担当
TEL:0554-43-4341(内線238)
E-mail:menkyo-ks(ここに@が入ります)tsuru.ac.jp
※電話でのお問い合わせは、平日の午前9時30分から午後5時00分までにお願いいたします。

受講対象者

教員免許状の有効期間確認ツールの公開について~更新時期確認の御参考に~    (文部科学省ホームページ)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/013/1420173.htm

《旧免許状所持者》

注意:修了確認期限を延期している場合、免許状更新講習の受講期間は延期後の修了確認期限から起算する必要があり、受講期間外に講習を受講した場合、免許状更新のための講習として認められません。
   ご自身の修了確認期限をご確認の上、お申込みください。

修了確認期限 令和3(2021)年3月31日まで(第1グループ)※1 令和4(2022)年3月31日まで(第2グループ)※1
生年月日   平成23年3月31日を修了確認期限として更新手続きを行った者
  (参考)平成23年3月31日を最初の修了確認期限とする方の生年月日
  昭和30年4月2日~昭和31年4月1日生まれ
  昭和40年4月2日~昭和41年4月1日生まれ
  昭和50年4月2日~昭和51年4月1日生まれ 
  平成24年3月31日を修了確認期限として更新手続きを行った者
  (参考)平成24年3月31日を最初の修了確認期限とする方の生年月日
  昭和31年4月2日~昭和32年4月1日生まれ
  昭和41年4月2日~昭和42年4月1日生まれ
  昭和51年4月2日~昭和52年4月1日生まれ

※1 2巡目に含まれる者は、1巡目に更新を行った者に限られる。また、現在、休眠状態の免許状を所持する者は随時更新講習の受講が可能である。
※  上記の表は、旧免許状所持者で平成21年3月31日までに授与された栄養教諭免許状を所持しない旧免許状所持者向けの対応表です。
   平成21年3月31日までに授与された栄養教諭免許状を所持する旧免許状所持者は、当該栄養教諭免許状の授与日によって最初の修了確認期限が定められているので注意してください。


《新免許状所持者》 
所持している免許状に記載されている有効期間満了の日が以下の方
注意:有効期間の異なる複数の免許状を所持している場合は、その最も遅く満了する免許状の有効期間満了の日

     

有効期間満了の日 令和3(2021)年3月31日 令和4(2022)年3月31日
免許管理者への修了確認申請期間 令和3年1月31日まで 令和4年1月31日まで

     

 

カテゴリー

都留文科大学