共通教育

HOME学部・学科紹介共通教育

共通教育(共通科目/共通専門科目)

幅広い教養と豊かな人間性を身につける

学びの特色

Point1
より高度な学びへの礎となる広い視野や問題意識を身に着ける
常に問題意識を持つこと、さまざまな角度から物事を捉えることが、大学での学びの礎となります。共通教育には、視野を広げ、大学生としてより高度な探究を可能とする基礎力を養うとともに、人間としての幅をも広げていける、多様な学びが用意されています。
Point2
現代人に求められる共感力を育み人間力を涵養する
他人の抱える問題や社会にある課題に対して、分析し、その本質を見極め、事態を改善するための解決策を組み立てることが人間力であり、その一歩となるのが、共感力です。共通教育では、さまざまなトピックを通して共感力や人間力を育み、社会や教育現場で活躍するための素養を涵養します。
Point3
幅広い教養と学びのスキルを養う共通科目と共通専門科目
1~2年次での履修が基本の共通科目と、3年次以降に履修する共通専門科目からなり、両者を関連付けることでより高い学習効果を得られるよう構成しています。現代社会が抱えるさまざまな課題を、特定の学問分野に偏ることなく複合的に考察できるのも大きな特徴です。
Point4
情報技術を幅広く学べるよう、情報関連科目を多数開講
あらゆる場面で必要とされ、応用も利く情報技術。2020年には小学校でプログラミング教育が始まるなど、ますます重要になって行きます。本学では、共通専門科目として情報関連科目を数多く開講し、理論からスキルまで幅広く学べるようにしています。

カテゴリー

都留文科大学