初等教育学科

AdmissionPolicy

アドミッションポリシー( 入学者受け入れの方針)


子どもの発達援助にかかわろうとする向上心をもった学生


初等教育学科の理念はすぐれた小学校教師を養成することです。教科の知識だけでなく、文化や社会の問題に広く関心をもち、自分の考えを適切に表現できる学生、自分の個性や得意分野を活かしながら、子どもの総合的な発達援助にかかわろうとする学生、向上心・探究心をもち、仲間と協力・交流できる学生を求めています。


Curriculumpolicy


カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)


自らの研究テーマを深く追究することを通して、教師としての力を形成する


1年次に共通教育科目を中心にさまざまな科目を履修し、興味・関心を高めたうえで、2年次からは各系(専攻コース)に所属して、自分のテーマに合わせて深い研究ができるシステムになっています。また、小学校教師としての実践的な力量の形成を目指す教職カリキュラムも用意しています。


DiplomaPolicy


ディプロマポリシー( 学位授与の方針)


今必要とされている専門的な資質・能力を身に付けている学生


教職に対する使命感や望ましい教育観・子ども観を形成するとともに、各教科の専門的知識と深い子ども理解に基づいた実践的指導力の基礎を身に付けた学生、さまざまな人と協働的に仕事を進めていくためのコミュニケーション能力を身に付けた学生、自らの資質・能力を不断に高めていく自己学習力をもった学生を送り出します。

カテゴリー

都留文科大学