カリキュラム・授業紹介

HOME学部・学科紹介文学部国際教育学科カリキュラム・授業紹介

国際教育学科の主な専攻・カリキュラムについてご案内します。

ページの目次

授業紹介

Co-Creative Internship III

この授業では、北欧からの留学生を案内役・通訳としてサポートしながら、学外の教育施設を訪問したり、日本文化に関するイベントに企画・参加したりします。日本語を話さない留学生がスムーズに学外での体験学習を行うことができるように入念な準備を行い、留学生から寄せられる日本に関する様々な素朴な問いに答えることで、より深い日本文化に関する知識を実践的に獲得することを目指します。

Philosophical Issues in Education この授業では、日本の教育実践とその歴史を主な題材にして、教育に関わる哲学的な問いを探究していきます。例えば、「教師は善悪を教えられるか?」、「子どもの自由とは何か?」、「なぜ他者と共に学ぶのか?」、「生きることと学ぶことはどう関係するのか?」といった問いです。北欧の留学生との対話を通じて議論を深めていくことで、今まで自分の受けてきた教育を新たな視点から問い直すことを目指します。
日本のポップカルチャー  この授業では、日本のポップカルチャーのうちアニメを中心とした映像作品を、美学と歴史的な背景から分析します。また無声時代から現代に至るまでのアニメ産業と、その他のメディアや大衆文化との関連性を、芸術と資本主義の二つの側面から読み解きます。作品の鑑賞を通し、日本のポップカルチャーに於ける映像文化を多様な視点からより深く、より真剣に再考することを目指します。
風景写真
Co-Creative Internship III Philosophical Issues in Education 日本ポップカルチャー研究
Co-Creative Internship III Philosophical Issues in Education 日本のポップカルチャー

カリキュラム

国際教育学科_カリキュラム表

国際教育学科_カリキュラム表(PDF 127KB)

都留文科大学