カリキュラム・授業紹介

HOME学部・学科紹介文学部国際教育学科カリキュラム・授業紹介

国際教育学科の主な専攻・カリキュラムについてご案内します。

ページの目次

授業紹介

修復的実践教育

この授業では、何かしらの問題が起きた際の対応によって、その問題を関係者の「学びの機会」に転換することができることを、ロールプレイ等を通して学びます。特に、対応を専門家などの第三者に委ねるのではなく、当事者自身の対話を通して、誰よりも当事者にとって納得のできる対応策を考えようとする「修復的正義」という理念について学び、その理念を貫く生徒指導のあり方、学級運営や保護者対応のあり方について、考えます。

Integrated Learning and Teaching 与えられた知識の習得に満足することなく、自ら進んで学びを深める「探究力」のある子どもを育てるには、どのようにしたらよいでしょうか。本コースでは、IB教育の特徴の一であるIntegrated Learning and Teaching(教科の枠を超えた学習)の理論、概念、実践について学びながら、異なる分野の知識を関連付け、統合し、教科横断的・総合的に学びを深める教育方法のあり方について理解を深めます。
日本ポップカルチャー研究 この授業では、日本のポップカルチャーのうちアニメを中心とした映像作品を、美学と歴史的な背景から分析します。また無声時代から現代に至るまでのアニメ産業と、その他のメディアや大衆文化との関連性を、芸術と資本主義の二つの側面から読み解きます。作品の鑑賞を通し、日本のポップカルチャーに於ける映像文化を多様な視点からより深く、より真剣に再考することを目指します。
風景写真
修復的実践教育の風景写真 Integrated Learning and Teachingの風景写真 日本ポップカルチャー研究の風景写真
修復的実践教育 Integrated Learning and Teaching 日本ポップカルチャー研究

カリキュラム

国際教育学科カリキュラム表

国際教育学科_カリキュラム表(PDF 1.33MB)

都留文科大学