国際教育学科

HOME学部・学科紹介文学部国際教育学科

国際教育学科

国際教育学科

21世紀型の教育を創造し、発信する

2017年4月に開設した新しい学科です

学びの特色

世界の雛形となる「共創の場」から、クリエイティブ・リーダーを育成する。

Point1
日本初のIBユニバーシティ
日本初のIBユニバーシティ
これからの教育として導入が進む国際バカロレア(IB)。文科省から2020年までにIB校を200校にするという目標が発表されています。本学科は、日本で初めてIB機構から正式に認可を受けたIBユニバーシティの一つであり、IBの理念とスキルを学べる唯一の学科です。
Point2
社会が求めるグローバル人材を育成
社会が求めるグローバル人材を育成
探究型アクティブ・ラーニングを通して問題解決能力を養成するとともに、ディベート教育により、議論力やプレゼンテーション力、交渉力といったコミュニケーション能力も鍛錬します。また、世界で活躍する際の基盤となる世界各国の歴史や文化、宗教なども学びます。
Point3
実践的な英語力の養成
実践的な英語力の養成
ほとんどの科目で、バイリンガル授業を日常的に行います。また、英語を使って何をするか、何ができるかを重視した英語教育を、1年次から少人数クラスで行います。留学時にスムーズに学習ができるよう、2年次前期までにTOEFL(iBT)80点を目指します。
Point4
デンマークの教員養成大学へ半年間の留学
デンマークの教員養成大学へ半年間の留学
2年次後期は全員がデンマークへ交換留学し、小中学校の教員養成大学において、教育実習やティーチングアシスタントを含めて学び、単位を取得します。帰国後は専門分野の理解を深め、技能を習得しつつ、日本文化を基盤とした21世紀型教育を探究します。

カテゴリー

都留文科大学