カリキュラム・授業紹介

HOME学部・学科紹介文学部英文学科カリキュラム・授業紹介

英文学科の主な専攻・カリキュラムについてご案内します。

ページの目次

授業紹介

Introducing Mt.Fuji 本コースは、外国からの訪問者に富士山について説明できるように準備させ、日本の文化・歴史という文脈における富士山の在り方について考える機会を与えます。特に日本の宗教や芸術の発達における富士山の役割に焦点を当てます。受講生には、富士山の持つ精神的側面と地理、民族の歴史、例えば伝統行事との関係について考えることを期待しています。さらに、富士山と日本の関係に及ぼす外国からの影響や、国際的な象徴としての富士山についても考察します。
言語・文化第1演習 本ゼミは、論文を講読した後にそれについて議論し、その際に出てくる疑問の答えを探します。つまりただ論文を読むだけでなく、自ら考えて意見を持つこと、そして自分の研究を進めながらデータを集めて分析し結論を出します。研究テーマは第二言語習得、言語教育、言語文化ですが、それだけではなく興味があれば他のトピックを選ぶこともできます。授業中のコミュニケーションはバイリンガル(英語と日本語)で行われますが、卒業論文は英語で書くことになります。
グローバルキャリア研究 国内外のビジネスの最前線での豊富なキャリアを持つANA総合研究所の委託講師による本講座は、グローバル・キャリア・プログラムの中核に位置づけられます。航空・観光・サービス関連企業への就職だけでなく、東京オリンピックをはじめとするグローバルシーンや教育現場でも広く求められる「ホスピタリティ」、また国際的な機関、企業、NGOなどで活躍するために、在学中に身につけておくべき「グローバルキャリア」に関する基礎的な考え方について学び、卒業後に目指すべきキャリアへのヴィジョンを構築していきます。
風景写真
Introducing Mt.Fuji 言語・文化第1演習 グローバルキャリア研究
Introducing Mt.Fuji 言語・文化第1演習 グローバルキャリア研究

カリキュラム

英文学科_カリキュラム表

英文学科_カリキュラム表 (PDF 689KB)

カテゴリー

都留文科大学