平成26年度事業報告

HOME就職・キャリア計画・実績事業報告平成26年度事業報告

平成26年度に実施された事業の様子の一部を紹介します。

【公務員】公務員の仕事見学バスツアー

平成26年度事業報告1 平成27年2月26日(木)公務員の仕事見学バスツアーが行われました。
今回は、甲府市役所・甲府地方裁判所を訪ねました。学生が普段行くことのない施設見学や、若手職員との座談会を設けていただき直接お話を聞くことができました。
低学年も積極的に参加し、公務員の仕事について理解を深めることができた有意義な機会となりました。ご対応くださった職員の皆様に感謝申し上げます。

【企業】OB・OG交流会

平成26年度事業報告2平成26年12月6日(土)本学OB・OGが来校し、交流会が行われました。
実業界で活躍されるOB・OGから、就職活動開始を前に不安を抱える在校生に対し、アドバイスとエールを送っていただきました。
第一部では社会人として大切なことや必要とされる力、都留文科大学流切り拓く力をテーマに講演会が行われ、第二部では、各ブースに分かれ業界別に座談会が行われました。最後には、懇親会が行われ、先輩方との交流をさらに深めていました。

【企業】職場訪問見学会(山梨県企業・出版社)

平成26年8月7日(木)・8日(金)に職場訪問見学会が行われました。
7日は、山梨県内の企業3社(アスフィール、山梨放送、山梨中央銀行)を訪問しました。本学OBを含む若手社員との懇談会や、業務内容説明、質疑応答、見学など、充実した内容となりました。

枠なしの表
平成26年度事業報告3 平成26年度事業報告4
アスフィール(若手社員との懇談会) アスフィール(職場見学)
枠なしの表
平成26年度事業報告5 平成26年度事業報告6
山梨放送 山梨中央銀行

平成26年度事業報告78日には、教育出版・講談社を訪問しました。会社案内や本ができるまでのプロセスを丁寧に説明いただきました。また、スタジオ見学など、普段入ることができない出版業界の職場を見学させていただきました。


【教員】同窓生との懇話会・模擬面接試験体験会

平成26年度事業報告84月と5月にわたり、同窓会のご協力をいただき、教員を目指す学生を対象とした対策会が開催されました。
4月19日(土)には、同窓生と在学生との懇話会(都道府県別情報交換会)が行われました。24会場152名の学生が参加し、各県の採用試験情報や教員の心構え等のご指導いただきました。


平成26年度事業報告95月10(土)には、模擬面接試験体験会が行われ、約150名が参加しました。
第1部では、代表学生が集団面接・集団討論・模擬授業を行い、参加学生が見学をしました。緊張感のある中、代表学生には担当面接官によるきめ細かい指導が行われました。
第2部では、地域ごとに分かれ、教員採用試験におけるアドバイスや参加者全員による面接体験が行われました。

【新入生イベント】都留で発見!

平成26年度事業報告10■第一部■まちあるき
ミッションをクリアしながら、都留のまちをめぐろう。
■第二部■卒業生とのお話会
都留での生活ってどんな感じだったのか、卒業生の先輩に聞いてみよう!
■第三部■大交流会
参加したみんなで、交流を深めよう!

平成26年度事業報告114月26日(土)、キャリア支援センターと都留市活性化コンソーシアム Re:Tsuruによる新入生イベントが行われました。
キャリア支援センターは第2部の「卒業生とのお話会」を企画。教員・公務員・企業・自営で活躍する若手卒業生の学生時代についてお話を聞きました。都留でどう過ごしていくか?仕事につなげていくには?など多くのヒントを得ることができました。
他にも、 Re:Tsuruによる街歩き、交流会も大いに盛り上がりました。


※この他に、年間を通して各職種ごとに対策講座を実施しています。

カテゴリー

  • 国文学科

    日本語および日本語で書かれた文学を広く深く研究し、日本文化の本質を探究します。

  • 英文学科

    英語の運用能力を鍛え、英語圏の文学・言語・文化を探究し、世界と対話できる真の国際人を育成します。

  • 比較文化学科

    グローバルな視点で現代世界の諸問題を捉え、異文化間の関係の探究を通して、新たな文化創造の担い手を育成します。

  • 国際教育学科

    日本文化を基盤とした創造性を地域から世界へ、様々な分野に活かすことのできる、世界に通用する教育のクリエイティブ・リーダーを育成します。

  • 学校教育学科

    蓄積されたノウハウと、教育現場に即した独自のカリキュラムで、豊かな学びを実現できる教師を育成します。

  • 地域社会学科

    実践的な授業を重視し、地域で活躍できるグローバルな視点をもった人材を育成します。

都留文科大学