平成25年度事業報告

HOME就職・キャリア計画・実績事業報告平成25年度事業報告

平成25年度に実施された事業の様子を紹介します。

キャリア支援講演会「自分を育てる魔法のコトバ~プロに学ぶ、仕事と生き方~」

平成25年度事業報告1 平成26年1月10日(金)NHK制作局・甲府放送局主催の『仕事ハッケン伝in都留文科大学自分を育てる魔法のコトバ~プロに学ぶ、仕事と生き方~』と題したキャリア支援講演会が開催されました。
ゲストの仕事ハッケン伝MC 中山秀征さん・同番組プロデューサー 河瀬大作さんより、職業選択をするとき、壁にぶちあたったとき、自身の成長につながったとき、などあらゆる局面で出会ってきた「言葉」をそれぞれの実体験をもとに学生へ語りかけていただきました。


就活イベント「文大流『切り拓く力』とは?」

平成25年11月9日(土)、全国各地から各業界で活躍するOB・OGが駆けつけ交流イベントが行われました。
講演においては、文大生の強み・採用側から見たアピールポイント等をとりあげていただき、パネルディスカッションでは、若手OB・OGが学生時代を振り返り現役生へエールを送りました。途中にグループワークを取り入れ、就活に対する悩み・疑問を発表し、ひとつひとつに答えていただきました。
また、交流会ではさらに身近にお話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

【企業】キャリアアップイベント「広告マーケティングセミナー」

平成25年10月5日(土)に、大正製薬株式会社・株式会社電通・株式会社山梨放送とタイアップをし、広告マーケティングセミナーが行われました。
第一部では、メーカーにおけるマーケッターの役割、広告代理店の役割、テレビ局の役割等を講演いただき、第二部では、3グループに分かれ「リポビタンD」のCM案をワークしました。
後日、学生投票が行われ、1位のグループの作品は実際に学生チームにより映像化されました!
セミナーの様子・完成作品は11月22日(金)の山梨放送「やまなしマルシェ」において紹介されました。

【教員】同窓生との模擬面接体験会

平成25年度事業報告2平成25年5月11日(土)に、教員を目指す学生を対象とした模擬面接体験会が開催され、約120名が参加しました。この体験会は同窓会にご協力いただき、本学卒業生が全国各地から集まりご指導いただきました。
第1部では、代表学生が集団面接・集団討論・模擬授業を行い、参加学生が見学をしました。担当面接官よりきめ細かい指導が行われました。
第2部では、地域ごとに分かれ、教員採用試験におけるアドバイスや面接体験が行われました。


【公務員】公務員の仕事見学バスツアー

平成25年度事業報告3平成25年4月24日(水)に、公務員を目指す学生を対象とした「公務員の仕事見学バスツアー」が行われました。午前に「都留市役所」、午後には「山梨県庁」「甲府地方裁判所」の2コースに分かれ、合計27名が参加しました。
「都留市役所」「山梨県庁」においては、本学卒業生でもある若手職員より公務員としての心構えや試験対策などのお話を伺いました。「甲府地方裁判所」では、法廷見学や若手職員との座談が行われ、公務員の仕事について理解を深めることができました。


※この他に、年間を通して各職種ごとに対策講座を実施しています。

カテゴリー

都留文科大学