グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム  > 国際交流・留学

国際交流・留学

国際交流・留学

充実した海外留学

海外留学は、可能性を広げてくれる大きなチャンス。海外の名門大学で、優秀な学生と机を並べて学び、異文化の中で価値観の違う人々と共に生活する貴重な体験は、あなたを大きくさせ、広い世界への道を拓いてくれるに違いありません。
本学は、世界を舞台に活躍できる人材の育成を目指し、毎年多くの学生を海外へと送り出しています。


留学・国際交流室
留学・国際交流室は、教員2名、専門員1名、事務職員1名で構成され、留学情報を提供し、友好交流を促進する留学の窓口となっています。
経験豊かな担当者による適切なアドバイスはもちろん、留学に際しての大学後援会やグローバル奨学金制度の紹介、留学に必要なTOEFL、IELTS、HSK(世界共通中国語資格試験)対策講座や試験実施など、留学を希望する学生と本学で学ぶ留学生に寄り添い、きめ細やかに支援しています。

本学の留学制度についてご紹介します。


交換留学(1年間・半年間)についてご案内します。


セント・ノーバート大学への協定校留学(5ヶ月間)についてご案内します。


本学で可能な交換留学や協定校留学以外にも、自分で好きな大学を探して学部留学する「認定留学」があります。留学先で取得した単位を本学で「認定」するものです。


留学・国際交流室では、希望する学生を対象にTOEFL模擬試験(ITP)およびTOEFL集中講座を実施しています。


平成28年度はHSK3級(準中級)を実施します。
また、留学・国際交流室では、希望する学生を対象にHSK対策無料講座を実施します。
(この講座にはHSKを受験しなくても参加できます)

HSKは中国政府が公認する中国語検定で、世界共通基準の資格です。就職・昇進、留学、自己学習など様々なシーンで活用できます。


本学で学ぶ外国人留学生への支援についてご案内します。


留学・国際交流室に多く寄せられる質問のいくつかをご紹介します。